見出し画像

京都旅行がとても楽しかったから見てほしい(Part1/3)

京都はわりと何回も行っているのですが、何度行っても楽しかったので記録しておきます。一緒に行く人によって楽しみ方が違ってもいいのかなと。今回は女性友人と二人で二泊三日の京都でした。

Part1(1日目)は、

SNOOPY茶屋(昼食)→りらっくま茶房→天龍寺→風風の湯→権太呂(夕食)

と回りました。

2019年9月に行ったのですが、5月には新幹線+宿のパックを予約していました。京都といえばホテル取れないというイメージが強かったもので(桜シーズンは悲惨でした…またその記録も書こうかしら)。

ただ、めちゃめちゃ暑かったからシーズン的にはあまりおすすめしないです。


まず、東京駅から各駅停車こだまで京都駅へ(安いので)。

荷物があるので先にホテルで荷物を置かせてもらうことに。錦市場商店街の近くのホテル(ヴィアイン京都四条室町)だったので観光地に近く非常に便利でした。


SNOOPY茶屋

そこから徒歩5分ほどでSNOOPY茶屋へ。錦市場商店街のなかにあります。

画像1

スヌーピー系カフェはよく行くのですが、いつもべらぼうに混んでいます(そもそも予約制)。身構えて行ったのですが、お昼時を少し過ぎていたのもあり、スムーズに入れました。ラッキー。

画像2

内装はさすが、かわいいです。

画像4

画像5

料理はもちろん普通です。見た目の可愛さから言ってもスイーツのほうがおすすめかも。

画像3


嵐山へ

そこから電車を乗り継いで嵐山へ。阪急嵐山線の車内の椅子がとても良かった。特急っぽい感じ。毎日乗りたい。

画像6

嵐山で温泉に入るのが主目的だったので、車内で色々調べていたところ、偶然りらっくま茶房を発見(リサーチ不足)。リラックマを愛してやまない人間なので、急遽行くことに。

私が乗り換えを間違えたので汗、阪急の嵐山駅に行ってしまった(本当は嵐電で行きたかった…)。おかげで猛暑のなかりらっくま茶房までかなり歩いた…みなさま、嵐山にはいくつか駅があるので気をつけましょう。橋とか見れたのでよかったけど。


りらっくま茶房

りらっくま茶房では、満腹だったこともあり、ソフトクリームのみいただくことに。リラックマアイスの後ろにどら焼きの皮が乗ったパフェ(スーパーボリュームスイーツ)は、誘惑がすごかったのですが、非甘党の人間なので断念しました。

画像7

↑待ち時間やスイーツ食べるときに見れる

画像9

画像8

↑スーバーボリュームスイーツ

天龍寺〜風風の湯

その後、宝厳院に行きたく目の前まで行ったのですが、季節限定公開だった…またもやリサーチ不足で断念。

ということで天龍寺へ。庭園は癒やし。しかし、庭園も竹林も密です。外国人多すぎて外国にいる錯覚に陥る。あと、竹林って意外と坂。

画像11

画像10

↑画面奥に行くほど登る

風風の湯に戻る途中、嵐山昇龍苑の前を通ると風車が飾られていました。涼しげです。(季節限定)

画像12

風風の湯では汗を流しました。ここでもやはり日本じゃない気分を味わいました。この風呂、水風呂の温度がちょうどよくてめちゃめちゃ気持ちよかった。風呂のあとはコーヒー牛乳を楽しみ、帰路へ。

画像13

帰りはバスを使いました。始発なので余裕で座れました。


権太呂本店

権太呂は超人気店で行列が絶えないと聞いていましたが、夜だったからか全然お客さんがおらず、すぐ入れました。

画像14

一番人気のけいらんうどんと私は生ビールを注文。うどんが来るまで時間があったのでおつまみ(うどんかりんとう?)をつけてくれました。感謝。

画像15

うどんウマ…卵、ダシ、優しい。うどん、讃岐うどんなどよりコシがなく、ちょうどいい。ほかのメニューも食べたい。毎日通いたい…

画像16

ほろ酔いのなか、歩いてホテルまで帰りましたー。


Part1終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?