見出し画像

年度はじめですね。【相手の心をグッと掴む3つの方法】


こんにちは、れもんです。

今日は年度はじめでしたね。

私の勤めている病院の
私の働く場所。

内科外来です。

医師の一番近くで働いています。


毎年のように、
若い医師は転勤になってしまいます。


私は、年々
人見知りが加速してしまっている気が
するので、、


春の、出会いと別れが
なかなかしんどい時期でもあります。


しかし、


今まで私が出会ってきた医師や、
実習に来られる学生さん(医学生)で、


唸ってしまうほど、
ファーストインプレッションが
よい人たち、、、


その人たちから学んだ3つのことを
お話ししようと思います。



何をしているか、
というと、、、



①相手の名字を呼ぶこと

初対面で、きちんと
名前を呼んで話しかけてくれると、
好感度爆上がりです。
親近感増し増しです。

最初から、
心の扉を開かれているような、
こちらもすぐに開いてしまうような。
そんな感覚です。

これは、異性であろうが
同性であろうが、
全員に使える技だ思います。笑

緊張していても
必ず和らぎます。


②微笑みながら、
 少しゆっくりめに話す


こうすることで、
"敵意はないのだな"と
思えます。

意識的に、
少しゆっくり話すと、
穏やかな印象を与えます。
安心感が生まれます。


③分からないことは、
 潔く「わかりません」と伝える

これも、素直に言うだけで、
"じゃあ教えましょう!"
とか、
"力になりましょう"と
自然と思うものです。



もう、たったこれだけです。
これだけで、
相手の心、鷲掴みです。

(私自身で実証済みです。笑)


新年度、
新たな出会いがある方も、
そうでない方も。

みなさん、ぜひお試しあれ。


みなさんにとっても、
(私にとっても。笑)
素敵な新年度の
はじまりになりますように🙏✨✨




ここまで読んで頂き
ありがとうございます😊
いつもたくさんのスキ・フォロー
ありがとうございます!
コメントもうれしいです❤️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?