見出し画像

参加企画:「家事」


こんにちは、れもんです。

今回も珈琲次郎さんの
「仲良し夫婦サークル」に
参加させていただきます。


今週のテーマは
「家事」



私たち夫婦も
珈琲次郎さんと同じで、
お付き合い→同棲→結婚  
という流れになりました。


仕事柄、休みは不定期な夫。
同棲時代も家事は100%
私がしていました。

夫は短大時代に
一人暮らしをしていましたが、
必要最低限しか
家事はできません。

結婚して、
私は双子を出産したので
夫は私の実家に来てもらいました。

なので、夫が出来ることは
食器の洗い物のみです。

実家を出た今は、
夫も出来ることがあれば
手伝ってくれます。

出来ること、というののひとつは、、
リサイクルゴミを出すことです。


徒歩で一緒に
プラごみ、紙、段ボール、
缶、ペットボトルを
集積所に持っていくこと。
(家族4人分で月イチなので結構大量です。)

ゴミを出して
スッキリした気分で
話しながら帰ってくる。

ちょっと楽しい時間。

夫のいる日と重なれば
必ず行ってくれるようになりました。
私も必ず、ありがとうとお礼を言います。


皿洗いに関しては、
シンクがびちゃびちゃ、、、とか
汚れが取りきれてない、、
などがありますが、
そこは目を瞑り。笑

ありがとう、と必ず言います。

「何もできないから
 皿洗いだけは、、」

という気持ちを持ってくれていることに

感謝の気持ちを表す。


これが私の
自分なりの
夫婦円満の秘訣かな、と考えています。笑


私は料理中も
片付けながらしたいタイプなので、

(私の母も、
 夫も、全てシンクにためるので、
 私は最後にその量をすると思うと
 げんなりするので、
 どんどん使いながら洗って拭いて
 片付けていきます。)

料理が終わった時点で、
これから
食べて終わった食器が来る前に
シンクを空にしておく、というのが

夫も最低限の洗い物で済むな、
と私が考えるマナー。
(きっと気付いてないけど。笑)


・・・・・・・・・・・・・


整理整頓が苦手だった私。

整理収納アドバイザーの
資格を取ってからは、
片付けはもちろん、
掃除が特に好きになりました。

麒麟の川島さんみたく、
(掃除したいから)
「どんどん汚して〜!!」
とまでは言いませんが、笑

キッチンやお風呂、
使ったら最後に綺麗にしてから
スッキリした気持ちで眠る。

綺麗になっていると
朝も清々しい。

これだけでも、
夫婦(というか家庭の)
円満が保たれる一因だと
私は思っています。

炊事や洗濯、
よく雑誌などで

「夫が家事をやっても
 これはこうしてくれないと!
 となったり、かえって時間がかかるから
 イライラする!」

なんて記事を見たりもしますが、

やってくれるだけで
感謝したり、

「ここをこうしてくれたら
 もっとうれしい!」

という、
会話・調整が
必要なのかな、と思います。

擦り合わせをすることで、
片方のストレスが爆発、ってことは
減らせるのではないかと思います。

他人同士が一緒に住むというのは
そういうことだと思うので。。。


・・・・・・・・・・


そんなわけで、
私がほぼやっている家事ですが、

私が病気になったりしたら、
娘らから夫に
教えてあげることになるんだろうな。。

と思っています。笑


それでは、この辺で。
読んでいただきありがとうございます😊

いつも、スキ・フォロー、コメント
ありがとうございます!!


うれしいです☺️



#我が家の家事事情
#仲良し夫婦サークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?