<脱ギャンブル:1日目>今日の振り返り

今日は競馬に手を出さなかった。

最近はテレワークが続いていて、一人で家で仕事をしている日が多い。仕事の合間などに、ついついネットで馬券を買ってしまうことが多かった。数百円ぐらいなら良いかな、と思って購入してしまうと、その日はもう終わり。。ハズレたら負けを取り戻そうと追加で購入してしまうし、当たっても欲が出て追加で購入してしまう。そして最終的には数万円単位で負ける。そんな日が続いていた。

昨日辞めると決心してから、PAT、SPAT4、楽天競馬の購入限度額を0円設定にした。これまで数千円単位で枠を残していたから、少しだけと思って購入して、最終的にはオッズパークで馬券を買っていた(オッズパークは上限額の設定ができない)オッズパークは、自分で覚えられないような複雑なパスワードに変えて、ログインできないようにした。(問い合わせすれば分かってしまうのだろうけど、購入してしまうまでのハードルを少しでも増やせればと考えた。)

今日も正直にいうと、仕事でストレスを感じたときなどに、買いたいと思ってしまったのだけれども、我慢したことを記事に書かなくては、と何とか耐えた。

昨日の記事にコメントいただいた方から、ギャンブラーズ・アノニマスへの参加も一つの方法だと聞いた。調べてみたところ、東京のどこかで毎日のように開催されているようだ。それだけギャンブル依存症に悩んでいる人が多いのかな。一度勇気を出して参加してみたい。

夕方に散歩に出かけたが、雨上がりの後ということもあってか、夕日がとても綺麗だった。明日もこの調子で頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?