見出し画像

ケアマネジャー退職日★

今日の5月31日は、13年間(正確には12年10ヶ月)
勤めたケアマネジャーの退職日です。
実際には5月18日までで勤務終了でした。


50代でケアマネジャーとなり、
60歳で定年退職してからも
非常勤として同じ職場でずっと勤めさせていただきました。


5月18日には、
今いる職場のケアマネジャーや看護師やクリニックの方々、
以前一緒に勤めていて異動になったケアマネジャーや看護師の方々から
たくさんのお花をいただきました🌸

家に持ち帰ると、たくさんの色とりどりのお花で
部屋の中はとてもいい香り。
とても華やかな気分になりました💐

皆様、今まで本当にありがとうございました。

思えば介護職になったのは40代半ば。
介護福祉士を経てケアマネの試験を受けたのはそれから5年後。


ケアマネジャー新米の私を一から教えてくださった
先輩の方々には本当にお世話になり、
楽しい思い出、頑張った思い出がいっぱいあり、
この18日にも懐かしい思い出話に花が咲きました。

ケアマネジャーをしていたら思い出は本当にたくさんあります。
いろんなことがあったなあ~

40代半ばで介護業界に入った時は
ヘルパー2級という資格をとりました。
今は初任者研修と言いますね^^

ヘルパー時代の話をすると
もっともっと書くことがありすぎるので止めておきます(*´▽`*)

ケアマネジャーもヘルパーも対人間のお仕事です。
家庭に入ります。
介護を受けるご本人と、そのご家族との家族関係、
家庭の事情や生活状態など・・・

本当に様々な情報を自分の中に入れて


いっぱいいっぱいの時もありました😅

でも、いつも職場の先輩や仲間に相談ができたので
私は恵まれた環境で働かせていただけたんだなって
今になってつくづく思います。

ケアマネ友達の中には、職場を転々と変わっている人もいますが
私はずっと同じ職場でいることができました。

この職場で退職までいられて本当によかったなと思います♡
また、60歳になり非常勤になったことで
自由になれる時間が増えたので
いろんな資格を取り始めました。

まずは60歳でヨガのインストラクター。

これは勤務していた職場の福利厚生がよくて
就業時間後にヨガの先生を呼んでくれて
破格のレッスン料でヨガレッスンを受けていました。


何度もレッスンを受けるうちに
体も気持ちよくて、ヨガの魅力にハマり
自分もヨガインストラクターになって
この素晴らしさをお伝えしたいな~と思い始めたのです。


次は接遇マナーインストラクター。

これは、私の職場の母体が病院であることで
人と接する時の接遇マナーの研修に力を入れていたからです。
私も、職場の中で接遇教育をする接遇委員という役目をいただき、
いろんな研修を受けたり、勉強したりするうちに、
私も接遇マナーインストラクターになって、
接遇の大切さを病院や施設などで働いている人たちに
お伝えしたいと思ってきたのです。



そして、次はシニアチェアヨガ(椅子ヨガ)インストラクター。

この3つを61歳までに取りました。

普段は仕事をしながら、週末はこういった養成講座に通うということを
続けていました。

資格を取ったあとは、ケアマネジャーの仕事と並行して
公民館でヨガのレッスンをしたり
高齢者施設に呼ばれて椅子ヨガレッスンをしたり
病院や介護施設などで接遇マナーの研修で登壇したりと
充実した日々を送ることができました。

そして、今は顔ヨガインストラクターとして主に活動しています。

顔ヨガインストラクターになったきっかけは
また別の記事で書かせていただきますね(^^♪

こんな風にいろんな資格を取るきっかけになったのも
今日まで勤めていた職場のおかげです。

そして家族の理解のおかげです。


職場に感謝、上司に感謝、そして家族に感謝です♡

本当に私は幸せです💛

やりたいと思ったら年齢は関係ありません。


顔ヨガでは
「筋肉はいくつになっても応えてくれる。
年齢は関係ありません」
といつもお伝えしています。


やりたいと思った時がはじめ時。
年齢は関係ないんだと強く思います。


90歳のフィットネスインストラクターのたきみかさんも
「年齢はただの数字」って言ってますよね。
本当にその通りですよね💛


私もタキミカさん目指して
90歳の顔ヨガインストラクターになりたいな~😄


というか、なってもいいですか~?🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?