見出し画像

アイルランド ワーホリ ♯ 2 ここに辿り着くまで

こんにちは!
Kiyoです!
初回のnoteを見てくださった方
ありがとうございます!
まだの方、ぜひ見てください!

今回はワーホリに来るまでの過程を
簡単に書きます!

①ビザ取得から渡航までの流れ

2022年
11月

初めての留学、ワーホリで何もわからなかったのでエージェントを利用することにしました。

ネットで面談の予約をし、エージェントと直接会って、語学学校について(希望の条件や予算)、ビザについてなどを話し合いました。

2023年
1月中旬

ワーホリのビザ抽選に必要な書類を集め、メールで送信!
エージェントさんいわく、抽選だけど確実に枠はいっぱいにならないとのことでした。

あとは結果を待つのみ、、

2月下旬

ここで当選メールが届きます!
(ここからが本番です、あくまで当選しただけ)

そしてすぐにエージェントさんに当選したことを伝え、ビザ取得と語学学校の仲介をお願いしました。

3月・4月

通う語学学校を決めて、エージェントさんに見積もりを出してもらいました。

またビザ申請への書類集めに奮闘

航空券の購入、保険の加入、英文での残高証明書の発行、etc

5月初旬

ついに!ついに!
書類がすべて揃い、アイルランド大使館へ
郵送で送りました。

まじでだるかった笑

6月中旬

待ちに待った、ワーホリビザが到着!!! 
『あとは行くだけや!』と思った矢先

問題が発生、、

まさかの届いたビザの名前のスペルが間違っていることが発覚!

Taro Yamada』(仮名)
のはずが
Trao Yamada』
になっていました笑

しっかり確認せんかい大使館!!

メールで問い合わせたところ、すぐに着払いで送り返してくださいとのこと。

1週間後くらいに、新しいものが送られてきました
これで一安心です

ここでやっとアイルランドに行けることが確定しました!

7月

ビザも取得できたので、語学学校とホームステイの金額をお支払い (マジ高い)

※なお当時は1ユーロ138円くらいでした、、
現在は1ユーロ160円ほど
この半年で何があったんや!

9月中旬

日本を出国!!
いざアイルランドへ!!

ざっくりですがこんな流れで、
ここまでやってきました!

書類集めが一番めんどくさかったですが、焦り過ぎず1個1個集めれば大丈夫です。

②日本🇯🇵出国後
 アイルランド🇮🇪到着まで

僕が取った航空券は2回のトランジットを含むものでした。
調べた中で1番安いものを選びました。

航空券の詳細

大阪関西空港〜
マレーシア🇲🇾クアラルンプール空港
(マレーシア航空)

12時間待機

クアラルンプール空港〜
カタール🇶🇦ドーハ・ハマド空港
(マレーシア航空)

34時間待機

ドーハ・ハマド空港〜
アイルランド🇮🇪ダブリン空港
(カタール航空)

約3日の道のりでした。

③トランジットの思い出

マレーシア

12時間の待機があったので、少しだけクアラルンプールを観光することにしました。

空港から市内までは特急電車があり、30分ほどでアクセスできます。
どうしても行きたかったペトロナスツインタワーに訪れたり、街中を探索しました。
そして気づけば空港に戻らないといけない時間に。
最後に中華街のようなところでチャーハンを食べて空港に戻りました。
長く滞在出来なかったので、また行きたいと思います。

圧巻すぎました!!

カタール

34時間待機?! 長くね?
そう思いませんでしたか?笑


なぜカタールで34時間も待機することになったかというと

観光したかったから!

航空券を取る際に1泊2日で観光するためにあえて34時間にしました。

ということでカタール入国

初めに感じたのは暑い、、、
9月でしたが昼間の最高気温は

45度!!

風は吹くものの熱風!
暑すぎて息がしずらい

朝に到着し、荷物を置きに空港からホテルまでドーハメトロを使って移動しましたが、もうすでに汗で服がびちゃびちゃに
昼間は暑すぎるせいか街中に人の気配がありません

しかし、僕は時間が限られているため荷物を置くとすぐに観光へ!

さすがイスラム圏の国です、雰囲気や人々の服装が全く異なります。
歩いていると突然スピーカーからお祈りの音楽が流れてきたり、女性が顔をスカーフで覆っていたり、とても興味深かったです。

簡単に観光した場所を紹介します!

まずはなんといっても、ザ・パール!!
カタールで一番行きたかった場所です
知っている方も多いんじゃないでしょうか?

住宅地やホテル、ショッピングモールなどがある人工島です。

巨大なビルがいくつも立ち並ぶ景色は圧巻です!
また人工島の中にはイタリアのヴェネツィアをモチーフにしたエリアもあります。 ※イメージは東京ディズニーシーです。

僕は13時ころに行ったのですが、暑すぎて人がおらず常に貸し切り状態でした。

ザ・パール!全てがデカすぎます笑
夜は綺麗にライトアップされます!!



夜にはスークワキーフを訪れました。
ここはカタール最大のマーケットでレストランやお土産屋さん、スパイスショップなど、たくさんのショップが立ち並んでいます。

アラビアンの世界で、マーケットを歩くだけでも楽しいです!

また少し離れたところに鷹狩り専用の鷹が売られている、「Falcon Souq」というマーケットもあります。
中に入るとたくさんの鷹が売られていて、現地の方がショッピングされていました。

初めて見たラクダに感動


他にもヴィラジオモール(ショッピングモール)やハリーファ国際スタジアム(外観だけ)、フラッグプラザなどを訪れました。

スタジアム近くの壁画
カッコ良すぎませんか?


そしてカタール観光をまとめると

暑い! デカい! 暑い!

なんせ暑かったです、、
もし行くなら時期を考えて行くことをオススメします。
※マジで死にます。

④まとめ

僕は渡航の10か月前から本格的に動き始めましたが、ある程度余裕を持って手続きなどをできたので良かったと思っています。
もし、アイルランドや他の国でワーホリ、留学を考えている方は早めにビザの申請方法や語学学校について調べることをオススメします。

今回はアイルランドに来るまでの過程を書きましたが、いかがだったでしょうか?
次回は語学学校について書こうと思っています!
また質問や書いてほしいことなどあれば、ぜひコメントしてください!!
いつでも待ってます!

では最後まで読んでいただき、おおきに!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?