見出し画像

瓦屋殺すにゃ刃物は要らぬ

関東ももうすぐ梅雨入り
梅雨時期に必ず思い出す言葉がある

「瓦屋殺すにゃ刃物は要らぬ」

いかにも昭和の匂いぷんぷんの言葉だ😂
瓦屋見習いの駆け出しの頃
親方に教えていただいた言葉
瓦屋さんはお天気仕事なので
雨が降れば仕事ができない
雨の中無理くり現場に出ても事故の元
そう刃物よりも怖いお天気

1週間も雨に降られたら死活問題だ😅
人間には限界があるから
1週間の食いぶちを取り返そうと思っても
そうはいかない

現場で作業できる日数も日曜日・雨を抜かすと
年間で270日くらい270日で365日の食いぶちを
稼ぎ出さなくてはならない

なかなかしんどいが僕は職人の技術と職人力
職人の価値でこの問題はクリアできると思っている

「瓦屋殺すにゃ刃物は要らぬ」

今日、空を眺めてそんな事を思った
1日1日を濃く大切にしていきたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?