見出し画像

2022年振り返り〜家庭とMTG〜

「気軽に辞めてやりたい時に再開すればいい」

ゲーム内の環境が悪いと感じたら辞めて、風向きが良くなったらまた始めればいいとたまに耳にするが、自分は明日MTGができなくなるかもと思って遊んでいる。

それが1つのモチベーションにつながって、今まで走ってきた。
子供が大きくなるにつれてMTGを続けるのが難しくなるが、それでも今までと同じように走り続けたくて色々やってみた年だった。


しかし、もう無理だなーと感じた年になった。


まだ頑張っていた1月

年越しすぐはまだ元気に配信しており、リーグ15連勝レート1900とウキウキ気分でMTGライフを楽しんでいた様子。
しかし、流行病から来る妻の圧に負けて、唯一許されていた晴れる屋名古屋看板大会、レガシー東海王戦を泣く泣く欠場。

紙イベント1つ潰れただけなのだが、自分にとってはこの大会でしか紙MTGと繋がっていられないので、MOすらやる意味を見失うぐらいのモチベーション低下であった。

配信生活終了の4月

もともと頻回に配信をしていたわけではなかったが、妻が勤務先を変えパートになったので家にいる時間が増えた。そして配信をやる時間はなくなった。

それでもMOのモチベーションを維持するために何かやれる事はないかと模索し、Twitch配信からYouTubeへの動画投稿へシフトした。

良さげなマッチがあれば保存し、iPhoneへ移動させ昼休憩に編集、仕事終わりに声当てをしてそのまま投稿。

今までもYouTubeへの投稿はしていたが、解説風な動画で20分以上の長物ばかりであった。
今回は編集を極力減らし、短い動画作成に努めた。

週3投稿で7週続ける事ができた。(計21本)
クオリティは低いし内容も大した事ないが、毎日隙間時間を縫って作るのは割と楽しかった。


紙イベントがないとモチベーションを維持できないが、現状MOでしかMTGと繋がることができない。
ここでMOからも離れると全くついていけなくなるので、なんとか動画投稿という形で繋ぎ止めた数ヶ月

そんな生活も終わり、次第に紙イベント復活の足音が聞こえてきた。

祝!復活のBMO 8月

念願の大型レガシー紙イベント!
色々あったが、大会レポがあるのでそちら参照。

以下序文抜粋

相当心にきた。


子供とMTGの話

結婚、出産とMTGから離れるタイミングはあるが、自分はそのどちらも引退せずに突っ走った。
もちろん店舗大会に出向くことは激減したが、それでもレガシーの最前線で戦っていた自負はある。

しかし、子供が4歳になる今年はもう限界値にきたなと感じた。

0〜2歳の頃は正直何もわからないので、子供はバイバイと手を振って見送ってくれた。妻ケアさえしっかりしておけば問題はなかった。
今は上にあるBMO大会レポ抜粋のようにパパと遊びたいという願望がモリモリ湧いている時期である。
日帰りとは言え朝早くから出掛け、深夜帰宅になる遠征は控えようと思った。


遠征"は"しなかったEWE 11月

3年ぶりになるプレイヤーズコンベンションが隣町で開催された。

車で20分!常滑最高!

ヴィンテもレガシーも本戦並みに賞品豪華で多くのエターナルおじさんは歓喜した。
個人的には大会終わって帰って家族とご飯食べれたので、家庭内ヘイトは軽症で済んだ。

2日間通して勝てなかった事にへこむより、ただただ楽しい時間を過ごしたという感覚が大きかった。


終わりの12月

界隈的には大型紙イベントが復活して盛り上がってるかと思われますが、個人的にはさらに活動を縮小する事になるかと思われます。

今年やり残した事としては…
・対コントロールガイドライン執筆
・Force of Willの切り方(ネタ記事)
・どこかの大会で優勝

対コントロール記事は書くと言いつつ一文字も進む事なく年を越します。(一部の期待していただいていた方すみません。)
正直反復ブンブンするぐらいしか書く事なくて、仕舞いにはイニシアチブでコントロール死んだのでもういいかなと。なにか質問あればいつでもDM下さい。

willの話は来年気分が乗ったら書きます。

本年は優勝の文字を飾る事なく過ぎました。サマータイム入る前までは土曜レガチャレ出れる機会多いので、どこかで優勝したいなと思います。
ショーケースチャレンジはQPが必要なのですが集めるのめっちゃだるいので、レガチャレTOP8入賞とかで適当に集まったら2月か3月にでも出ようかなと思います。とりあえず1月はスルー。


最後に

でんちゃんさんにアナログ絵でアイコン描いていただきました。素敵なアートをありがとうございます!

kiyoaggro Willの姿

こちらから要望したわけではないのですが、本人モチーフで描いていただいたとの事でデジタルタトゥーがいい方向に転がるレアケースを得て大変嬉しく思います。


長々とお付き合いいただき有難う御座いました。
また来年も会えましたらよろしくお願いします。
良いお年を

kiyoaggro

よろしくお願いします^ ^