見出し画像

2024年の抱負

あけましておめでとうございます。

あんまり年始に具体的な目標立てたことなかったけど、年末に会社の後輩からこんな LINE をもらって触発された。

②~④は諸事情によりモザイクをかけている。5つも目標立てるとはやるじゃないか。

僕の目標というか、行動指針はこれで行こうと思う。

  1. 人物撮影を月2回

  2. 写真撮影は毎日

  3. 年間ラーメン100杯

  4. 声域を広げる

  5. 映画を年間50本見る

  6. noteの投稿頻度を月8回以上

  7. 上記の進捗を note で月次報告する

写真

これはまあ回数をこなすだけの話ではあるけれど、モチベーションが落ちると途端にカメラを手にしなくなるので、いかにしてモチベーションを維持するかが重要だ。大掃除したら買った記憶のないストロボがもう一個出てきたので、これも活用しつつ表現の幅を広げていきたい。

ラーメン

1日に複数回ラーメンを食べる、ということは近年していないことなので、100という数字は意外と難しい。在宅勤務なので、平日のランチも積極的に外に出る必要があるかもしれない。

ギターの弾き語り

声域を広げる、というのは定量的な目安が難しいと思われるかもしれないが、現時点で僕の声域の上限は「G(ソ)」。そこで以下の歌を歌えるようになることを目指したい。

Winter, Again / Glay (最大高音 B)
Rusty Nail / X Japan(最大高音 C)
光について / Grapevine(最大高音 B)
ロビンソン / スピッツ(最大高音 C#)

映画

本数見ればいいってもんじゃあないけれど、やっぱり「映画固有の表現」を写真で実現しようとするなら、やはりインプットは重要だ。これまで僕にとっての映画とは純粋に「作家からのメッセージを受け取る」手段だったけれど、「映像表現の参考」という視点からも映画を楽しむ姿勢を取り入れていきたい。

note

noteを始めた2018年当初は、月に20本くらいのペースで投稿していた。あの頃の勢いを取り戻す、というのは無理だろうから、大体週2くらい、月8くらいのペースで更新していきたいと思う。インプットを増やせばアウトプットも増えるだろう。

月次報告は note ではなく YouTube でやる、というのも面白いかもしれない。

その他

結婚はとりあえず置いておく。相手いないし、結婚したいという願望ありきで相手を探すというのも性に合わない。ただ、性別問わず人との出会いを増やしたいという気持ちはある。定量的な目標設定が難しいので、そういう意識を持って2024年を過ごせればいいかな。

仕事については、ここで宣言しなくても半期ごとに目標設定は強いられるのでそれで十分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?