見出し画像

ロケハン:新大久保

◆撮影後記

自分でロケーションを指定する撮影を3回やった。四ツ谷、秋葉原~御茶ノ水、赤羽、いずれもロケハン済の場所だったけど、ロケハンと言いつつただ漫然と目に留まった風景の前でシャッターを切っていただけのような気がする。

つまり「そこに被写体がいる」というイメージを持たないまま撮影をしていたのだということを思い知った。特に四ツ谷、赤羽は結局撮影直前に時間を取ってもう一度ロケハンし直している。

気持ちを新たにして再度ロケハンをし直す必要があるのではないか。そんな心構えで赴いた新大久保。改札を出た途端に膝から崩れ落ちそうになった。絶望的に人が多すぎる。

高低差のあるスポットも無ければ、趣のある裏路地も無い。新大久保はボツですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?