見出し画像

ギター1本買おうかな

今メインで使ってる Fender American Deluxe のストラトキャスターを買ったのは確か2015年くらい。10年近くギターを買っていない。なんとなく新しいギターが欲しい。でもじゃあどんなギターを僕は欲しいと思っているのだろう。今のところ具体的なイメージが無いので掘り下げてみたい。


機材へのこだわり

カメラもそうだけど、僕は機材に対するこだわりが無い。ギターなら「このブランドは自分には合わないな」というマイナス評価の判断軸はあるけれど、「Fender じゃなければアカン」「Gibson以外はゴミ」みたいな特定のブランドに対する執着を持っていない。良く言えば柔軟、悪く言えば節操がない。

今使っているギターに不満は無いけど、なんとなくもう一本ギターが欲しい。でもどんなギターが欲しいのかはイメージできていない。こだわりの無い僕はどんなギターを次にチョイスするべきか。

経歴

以下、過去の使用ギターの経歴(アコギは除く)

1980年代(ゴリゴリのメタル期):イシバシ初心者セットの無名ブランド
1990年代(過渡期):Kramer、Orville by Gibson、Fender Storatocaster
2000年代以降(脱メタル期):Fender Jaguar、Fender Storatocaster、Epiphone DOT、Yamaha Pacifica

基本的に Fender 多めの経歴なので、次も Fender でテレキャス辺りが無難かなとは思うのだが・・・

価格帯

僕くらいの年齢・経歴なら新しいギターに30万くらいは投資してもおかしくないのだけど、「なんとなく欲しい」という温度感で出せる金額ではない。願わくば10万は切っていてほしい。

その価格帯を前提に考えたときに、Fender というブランドはちょっと中途半端なのだ。Fender 買うならせめて20万くらいは出しなさいよ、という先入観がある。実際今のメインギターも20万くらいで購入した。

10万を切る価格帯。どんなギターがあるのかな。イシバシ楽器の中古検索で調べてみた。

  • Fender Mexico Telecaster:79,800円

  • Ibanez フルアコ:74,800円

  • Epiphone Les Paul:63,800円

  • Epiphone Les Paul Special:52,800円

  • Bill Lawlence Telecaster:79,800円

なんかどれもちょっと違うんだよな、、、という感触。具体的なイメージを持たずに探しているのに「何か違う」と感じるということは、新しいギターに求める「何か」があるということだろうか。

結論

現在メインで使用している Fender Storatocaster とキャラクターと被るギターは多分求めていなくて、どちらかというとそのメインギターでは補いきれない部分を補うギターが必要なんじゃないか、という気がしてきた。

でもじゃあどのギターが?というとやっぱり明確なイメージが持てない。ので、これからは楽器店に足を運び積極的にギターを試奏してみようと思う。試奏って意外とエネルギー必要なのよね。特にイシバシみたいな大きめの楽器店で暇そうな店員を探して声をかけるってだけでも疲れる。

今後はその試奏の様子を記録して note で報告できればと思う。(動画は多分無理だけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?