見出し画像

野方 とある有給休暇の一日

月に一度のメンタルクリニック診察の日。有休を確保。別に午前半休でもいいんだけど、有休消化率が低すぎると会社から注意されるレベルなのでこれからは積極的に有休を駆使していきたい。

メンタルの方はだいぶ落ち着いていて、抗うつ剤は飲み忘れることも多く、二週間分くらい余っている。その実情を明かし、そんな状態だけれどまだ服薬は進めるべきなのか尋ねてみた。

「もしやめたいなら」「続けたいなら」と患者の意志を尊重するようなことを言ってくれたけど、僕自身にはどちらの意志もなく、続けるべきかどうか専門家の立場からの判断が欲しいと伝えたら、一般的にはまだ投薬をやめる時期ではないとのことなので、当面は服薬を続けることになった。

この時点で11時前。特に何の予定もない。待合室で今日の予定を組み立てた。バスで野方に移動し、前から気になっていた野方のラーメン屋を訪問、そして立て続けに野方のNOAHでスタジオ個人練習。これで行こう。NOAHはその場で予約した。

バスの中で写真などを撮りつつ野方の「輝道家」へ。SUSURU TV で紹介されたのが数年前。ずっと気になってた。スープのインパクトはかなり手ごたえがある。これはライスが進む家系だ。チャーシューだけちょっと好みじゃなかったな。そういえば輝道家直系を謳う池袋の「皇綱家」もチャーシューがイマイチだったっけ。

「輝道家」を出て外観の写真などを撮っていたら見たことのある人物がチャリで目の前を通り過ぎた。ギター系YouTuberの西尾知矢さんだった。思わず大声で「西尾さんじゃないですか!?」と声をかけたらチャリに乗ったまま「ういーす」と反応してくれた。急いでいたのか立ち止まってはくれなかったけれど「いつも動画見てます!」と伝えたら「あざーす」みたいなことを行って走り去っていった。本当にチャリで移動してるんだな。面白い。

もしかしたら「輝道家」は行列できてるかも、という可能性を考慮して時間に余裕を持ってしまったため、スタジオ練習まで一時間ほど空き時間ができてしまった。煙草吸いたい。でも野方にネカフェは無いんだよね。どうしようかなあとスナップ撮りつつウロウロ。すると喫煙OKの喫茶店を発見。

渋い。渋すぎる。でもこういう店にふらっと入ってみるのもアダルト紳士の嗜みですわな。この店は「喫煙OK」というよりは「非喫煙者NG」くらいの勢いで、何も言わないのに灰皿が出てきた。誰にも迷惑をかけずに時代に逆行する感じ、好きだな。ブレンドコーヒーをいただく。静かな音量でクラシックが流れている。店内に先客は一人。文豪感のある老人が隅っこの席で何かを執筆しているようだった。昭和にタイムスリップしたような感覚。

ほどよく一息ついてからNOAHに移動。

野方のNOAHは過去に二回くらい使ったことあるけど、系列店の中ではかなり綺麗な方で、機材のメンテナンスもしっかりしている。Marshall が死んでるとか、ジャズコーのリバーブが死んでるとか、そういうのが無さそう。二時間ほど練習。2024年の目標の一つ、「声域を広げる」に向けて自分なりに試行錯誤。ボイストレーナーの YouTube 動画なんかも見てるけど、あれ見るだけで声出るようになるなら音楽教室なんていらないんだろうな、などと思いつつ、とりあえずは自力で頑張ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?