見出し画像

月次報告 2024年3月

3月31日に関東は満開の開花予想だったのに市ヶ谷は全然だった。気象関連の予報って匙加減で安全側に倒してるってことない?予想より早く咲くよりは、遅く咲いた方が「開花予想のせいで見逃した」というクレームを避けられる。降水確率も同じで「雨降らない」って予想して降ったら怒られるけど、「雨降る」って予想して降らなかったとしても怒る人はいない、みたいな。気のせいかな。

というわけで2024年3月の活動報告。

人物撮影

月2回のペースはギリ保っている。1月に大阪に行った際、初顔合わせとなったカメラマンが東京にやってきたので、今度は東京で酒を酌み交わした。それも良い刺激となっている。

毎日写真撮影

1月が19/31、2月が19/29、3月は18/31。達成率は 61.5%。KPIを55%に設定しているが、ややペースが落ちてはいるか。月末は自宅のラーメン撮影で回数を無理して稼いでいる感が否めない。(そんなつもりで撮ってないけど)

年間ラーメン100杯

1月は15杯、2月は12杯、3月は12杯。カレンダー上、見づらいので分けたけど3/30日には珍しく1日に2杯食いしてる。ちなみに3月から「月間ベストラーメン」を決めていきたいと思う。

2024年3月のベストラーメンは練馬の「見田家」。何度も食べてる店だけどやっぱり美味しい。加えて3月は他に突出して大当たりというラーメンが無かった。

声域を広げる

レミオロメンの「粉雪」を原曲キーで歌えないか試してみた。キーはEmで、曲中の一番高い音は「A」。僕のマックス声域が「G」なので1音高いのだが出るときと出ない時がある。声の出し方が安定していないのだろう。とはいえ少しずつ声が出ているようになってるのかな、という気もする。

年間映画50本鑑賞

1月は8本、2月は11本、とガツガツ見ていたけど急にペースが落ちた。3月は5本。年間50はクリアできそうだけど、本数見ることは本来的な目的ではない。数を設定することが「映画を観る」という行動への原動力となればと思っている。その観点で言えば、本数こそ少ないけれど映画体験としては非常に有意義な月であったと言えるだろう。

2024年3月のベストシネマは、文句なしの「2001年宇宙の旅」だ。

noteの投稿年間120回

1月が10回、2月が14回、とハイペースで更新してきたが、ここに来て7回と急激ダウン。ちょっと年間120が危うくなってきたので立ち直らせたいところだけど、なんだかモチベーションが上がらない。スキの数は月初時点でカウントするのがだるいし、元から大して気にしてないのでレポートからカラムを削除した。

総括

割と精力的に活動を継続した月だったが、後半失速した。仕事が多忙を極めており、休職前に出ていた抑うつの兆候が出ている。具体的に言うと睡眠障害。1月までは全くなかったのだが。「睡眠が第一の兆候だから気を付けて」とはクリニックの先生からずっと言われ続けている。可能な限りセルフコントロールで調整しよう。

上記が前月の総括だけど、noteの投稿頻度や撮影回数、映画鑑賞本数はこれが響いてる可能性がある。なのに食欲だけはちゃんとあってラーメンを着実に食べているというのが謎。クリニックの先生に相談したら一度減らした処方薬の量を元に戻された。それから多少良くなっている気はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?