見出し画像

Happy Diwali !

10月24日(月)は、Diwali(ディワリ)という祝日。
ヒンドゥー暦の新年にあたり、インドにおいて1年で最も盛り上がる日だそうだ。

「光のフェスティバル」とも呼ばれているらしく、通りや建物はクリスマスのように電飾で飾られている。
また、数日前から爆竹や花火を売る露店が現れ始め、家の近所でどこからか爆竹を鳴らす音が断続的に聞こえるようになってきた。
今日、明日で市内に出かけてみる予定なので、街中の様子は後日note記事にする。

Diwaliの時期は、高価なものを買ったり、ギフトを送り合ったりするのが通例となっているらしく、昨日、職場でギフトをいただいた。

風呂敷づつみ
風呂敷の中は華やかでかわいらしい巾着
巾着の中身。
インド菓子と栞(?)と線香立て
カラフルな物置と線香

なかなか素敵ですね。
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?