見出し画像

御塔祭

2022年2月11日私の母親の里で御塔祭という神事があったので

NIKONを引っ張り出して行ってきました。

神事がある場所は田村神社(金田大明神)という

なんだか金運が上がりそうな名前です。

田村神社

神事が始まるとまず神官が槍を持って的を刺します。

この時に的に刺さらないほうが正解なんだとか。

鳥刺し

次に的に向かって矢を射ます。

五穀豊穣を祈って
田畑を荒らす害獣に矢を放ちます。

この時も矢が的に当たらない(当てない)方が良いらしいんです。

耕し
苗を植え
神事は滞りなく

そして田んぼを耕して苗を植え神事は終了です。

最後に年女??

どう言う風になっているのかわかりませんが小さなお嬢ちゃんに

一升餅を背負わせてそれに向けて雪玉をぶつける。

一升餅

コレにより今年も無事終了で五穀豊穣。

今回の気合を入れて撮影した白黒写真

昔はバナナの木があったんだとか

なんだかホラー映画の村シリーズみたいになっています(笑)

五輪塔

帰り道でふと見ると尼子の落ち武者の墓と聞いた五輪塔が。

なんだか横溝正史の世界みたいでしたねぇ。

ようこそようこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?