見出し画像

DUO 3.0の効果について

久々に英語の勉強のことを書こうと思います。
一昨年に英検1級に合格してからは、スピーキングの勉強を強化しています。発音の矯正と、フィラーを治す練習。それから、話す際の語彙の増強に取り組んでいます。
そんな中、様々な方が推薦しているDUO 3.0を購入し、毎朝、音読暗記に励んで一ヶ月になります。



結論としては、大満足です。普段、仕事で、英語を使う機会が多いのですが、DUO 3.0で暗記したフレーズを自然と使ってしまうケースが結構あって、かつ、キチンと通じることもわかって嬉しいです。語彙のレベルが準一級で、普段、ビジネスや雑談する際に使われる言い回しばかりなので、覚えることに苦痛を感じないで、かつ、「この言い回しは是非使ってみたい」という例文が盛りだくさんです。

何かを伝えるために、自分が日本語で考えたことを、自分の知っている英単語に転換して表現しても、その言い回しがとても不自然に聞こえてしまうケースが多々あります。特に大学受験の時に無理やり覚えた英単語を引っ張り出して説明しても、全然通じないケースがしょっちゅうあります。

DUO3.0の著者は、海外できちんと通じる英語の語彙と例文を厳選して集めてることに注力されたことがよくわかります。それから、暗記しやすいように、情景が思い浮かぶような例文になっている点も良いと思います。

英語を話す場で、効果がはっきりわかるとモチベーションが上がります。すると、全ての例文の細かい解説まで読むようになり、今まで誤解していたような単語や語彙を発見します。これもまた、楽しみの一つになりました。
ビジネス英語の改善されている方におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?