13


今飛行機の中でこれを書いている。
もちろんイギリスに行く/行けるわけではない。
この飛行機はクアラルンプールに向かっている。

noteを書き始めてしばらく、本当に全く人に読まれている何で考えもしなかった。
これはとてもおかしなこと、と後から気づいた。
公の場にわざわざ投稿してるんだからそれだけ「見られている」意識を持つべきだったのだけど、どうせ誰も見てないと信じていたんだと思う。
"今見られていない"なのか"永遠に見られていない"かで言えば、今見られていない"だろう"という意識で、そのうち徐々に誰か彼やがこのnoteに気づくんじゃないか、気づいたらいいなくらいの気持ちだった。

おそらくそういう意識のせいで、人を傷つけてしまった。
私は実際山奥で全く1人で、もしくは大海原にポツンと浮かんだ人気のない島で毎日を過ごしている訳じゃないので、私の生活は誰かと常に関わり合っている。皆さんの生活もきっとそうなんだと思う。
それは確かに幸福なことで、きっと常に有り難がるべきことなのだけど、
人といることがしんどい時もあって、大概そういう時は周囲の気持ちを汲み取れないくらい自分に余裕がない。

前述した通り、私にとってnoteは最初山奥の人気のない小屋であり、海に浮かぶ孤島だったわけで、ここでなら何を叫んでもいいと思ってしまっていた。その声がしっかり人里に届いてて驚いた。そんなつもりはなかったのに、と思ったけど、自分が立っている場所が山奥でも孤島でもないことに気づいた時にはもう遅い。
私は街のど真ん中で勝手なことを叫んでたんだから。

書いた文章を消すのは何だか違うと思って、どうしたらいいか考えてたら時間が経った。
こういう対応の仕方が正しいのかわからないけど、とにかく同じ場所で同じように文章で何かしなきゃいけないと思った。

どうして目に見えるところにこんなことを書くんだ、と指摘を受けたときに
(方法と場所を間違ったことについて謝った)
目に見える場所である必要があったけど、ここは私が私の書きたいことを書く場所として必要なのだと思ってしまった。
今思えばそれは成立しえないようなのだけど、では、独り言を言いたいけど、誰かにきかれていたい場合はどうしたらいいんだろう。
独り言は真空に向かって話すべきものだとしたらそれは独り言が存在しえなかったことになるような気がして、どうも腑に落ちない。独り言だって聞かれて存在するべきだし、だから声にするんだと思う。

諸々の考え自体おかしいのだろうか。

どうして独り言を書く場所が必要かといえば
人に向かって話せること、話せないこと、話すべきこと、話したいけど話すべきでないこと、があるせいで感情が溜め込まれていくからだ。これにさらに、Aに話せるBの話をCにはできない、みたいな事情が生じたときに、じゃあAにBの話をしてCには伝えなかった、けどAはDに話してDはCに話しちゃったみたいなことはよくある話で、この世界で声を一部に留めておくのは難しい。
じゃあ、Aに話さずにBにも本音を言わずに、AとBとCとDは何も知らずに生きていく、こともできる。この場合、私Eは、さてどうしたらいいんだっけ。この対処の仕方が全くわからない。みんな一体どうしてるんだろう。これに対処するために人は走ったり、恋人を作ったりするのかな。

今も飛行機の上でこれを書いている。
これから8時間ほど飛ぶ予定で、起きたら行ったことのない国にいる。はず。きっと無事に。

仕事を再開して大変な1週間を過ごし(本当に大変だった)、またその前にもとても惨めな気持ちになる出来事があって(これについても書こうと思っていたけど書くべきでないことが含まれている気がする、どうしよう)。何だか一生懸命働いて、病気になって医療費払うだけの人生なんだったらほんとにつまらん、と思ってしまったので、発作的に海外旅行することにした。

計画を立てて現地のホテルやアクティビティを予約をしたとき、久しぶりに強く高揚した。
同時にずいぶん自分の欲求に従ってなかったんだなあとも思った。

病気のことを気にしている親にはもちろん話してない。
姉には今日行ってくることを伝えた。とてもカジュアルに伝えたけどきっと彼女は気にしすぎない範囲でマレーシアの事情を気にしてくれる。何かあれば思い起こしてくれる人が、帰る場所にいるのはいいことだ。

飛行機に長時間乗っていることを話せば、婦人科の先生はまたひどく心配してくれるんだろうな。
長谷先生は笑いながら、まあ大丈夫じゃないですか。そんな気にしなくても。って言いそう。

ああそうだ。まだ1度目の面談のことも書き終わっていないけれど、
この間2回目の面談・検診に行ってきて少し前向きな状況になったのでそれを近々書かなければ。

そろそろ投稿しようと思ったら(長くなってきた)
飛行機のWi-Fiが機能していない。のでnoteにアクセスできない。
これって何のために飛んでるんだっけ。

投稿するときにはクアラルンプールで乗り継ぎするころだと思う。
晴れててほしい。街の様子がみたい。

ちょうど今機内が暗くなった。


9th May 2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?