見出し画像

唱えるならポジティブな呪文

毎日 毎日 自分に何か言うなら、
励ますようなことを言う方がいいよね。

例えば、自分があなたの大事な友達なら?

失敗したとき、
「大丈夫だよ!きっと○○なら 絶対できるよ!」
とか。
「頑張ってたじゃん!」
とか
言うよね。

でも、自分だと
「あー 私ってダメだな」
とか言っちゃうじゃん?

友達には言わないような、
自分の子どもには言わないようなことを
つい言っちゃってるんだけど、
これって自分自身を虐待してるようなものだよね。

毎回毎回、
「またダメだった」「自分っていつも失敗してばかり」
「自分がすることはうまくいかない」
って、マイナス面ばかりみて言ってたら、
元気なくしちゃうよね。

だから、毎日、自分のことを最高に大事な自分の友達のように
接してあげたらいいんじゃないかなと思う。

「どんまい!」
「あんなに頑張ってたじゃん!」
「いつも頑張ってるじゃん!」
「次は絶対うまくいくよ!」
「応援してるよ!」
って。

私は、今の職場の上司で人との接し方ですごいなーと思っている人が
いるんだけど、ミーティングで私の経歴を見て
「頑張り屋さんなんだなと思いました。」
って一言で、すごく励まされました。

自分が頑張り屋なんて思ってなかったんたんです。
でも、取った資格とか色々見て、
「頑張り屋さん」
って言ってくれたことで、
「あ、私って頑張り屋さんだから」(笑)
って、大変なことも頑張れるようになりました。(笑)

その一言が結構支えになってることに気がついて、
あの一言ってすごかったなと思っています。

人にもそんな一言を言ってあげたいし、
自分に対しても、元気の出るような 励ますような一言を
言ってあげたい。

自分の一番の応援団は自分!
だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?