無礼な扱いをされたらすぐ立ち去る

先日のことです。

一緒に仕事をしている人が、アポも何もないのに、
いきなり
「ちょっと来てください」
と言って、自分がチェックした書類に付箋をどんどん貼って、
そこを修正するように言ってきました。
(上司でもなんでもないし、そういう作業をするという約束もしてない)

その人が目を通している間、私をそこに立たせてです・・・・

その人がチェックすることになっていた書類ですが、
何部もある書類にその人が目を通すのをずっとたって待たせて、
口頭で修正箇所を言っていくスタイルをとりたかったみたいでしたが、
失礼じゃないですか?

私だってやりかけの仕事とかたくさんあるし、
呼ばれてすぐ行ったけど、個人情報が書いてある書類とか机に出しっぱだし。

そんなに長い間かかる仕事と思っていなかったので、
びっくりしましたし、無礼な感じしました。
(その人が全部目を通して、付箋の箇所だけ口頭で伝えるとかならまだわかるのですが、目を通しながらなので、ずーーーっと待っとくことになりますから)

その人のところへ私がいくまでにチェックしてた二箇所くらいを聞いて、
あーずっとこれやるつもりなんだと思ったので、
その人が、私を立たせたまま、黙って書類をチェックし始めたタイミングで、
その場から去りました。

あとで付箋見ればいいしな。と思ったので。

いやいや、めっちゃ失礼でしょー。
上司でもなんでもない対等な立場でそれはないでしょー。

その人とあとで会った時、ムッとしてたのわかったけど、
何も言ってきませんでした。
自分でも失礼ってわかってんじゃないの?

今日も、朝はムッとしてたけど、
私がふつーにしてたら次第にほぐれて、帰る頃はふつーになってた。

あれで、私自身がムッとしながら最後まであの人の話聞いてたら、
めっちゃストレス溜まってたと思うから、去ってよかった〜。
おかげでちょっとした不快感だけで済みました。

こういうの、我慢してると、引きずるし、しまいには相手を嫌いになったりするからなあー。

最近は、「無礼だな」と思ったら、すぐその場をさったり、口で言ったり言えるようになったので、ストレスを溜めなくなったので、過ごしやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?