見出し画像

CO-MOOD #4

2020年の4月。なかなか外に出づらいいま、家でじっとしていると自分のことばかりたくさん考える。こんなとき、知人たちはそれぞれなにを思って生活しているんだろう。ふと気になった。

「いま調子どんなかんじ?」と久々にメッセージを送って、いつも通りに言葉を交わし合った記録。

- - - -

2020年4月13日(月) /あめ
Dさん=同級生/カナダ在住


清:ねえねえ

清:モントリオールとあなたの様子はどうよ

D:わたし、コロナの疑い!!

清:まじか!

D:喉が痛くて、お腹こわしてて、微熱

D:でもめっちゃ元気

清:こっちの友達もひとり、ほぼかかっただろうという人がいるんだけど

清:東京都のサイトみて、然るべきとこに電話しても1日中繋がらなかったっていってた

清:病院いけた?

D:コールセンターに電話したら、軽症の人は自宅待機でお願いしますって言われた😭

D:こっちの友達もひとり熱&嘔吐だけどコロナのテストは受けられなかった

清:あらら

清:お仕事とかどう?

D:仕事は三月中旬から自宅待機という名の失業中

D:お店開けられないから

D:カナダは食料品店と薬局と病院以外はほんとに全部閉まってるの

D:レストランとかカフェもテイクアウトのみ

D:この1ヶ月、ほとんど家から出てない😭

D:清丸はまだ会社行ってるの?

清:おれはね、9割リモートでずっと家にいる!

清:会社といってもメンバー5人くらいだしほとんどのことは遠隔でもなんとかなるから、みんな体調優先で自己管理してて

D:いい会社!

清:おれはさ、印刷機は工房にいかないと使えないから、以前からあった案件だけはまだ印刷しにいってる。

清:ミュージシャンとしての収入予定は今月、ぜんぶなくなった!

清:20万くらい

D:ミュージシャンとしての収入って、主にライブからなの?

清:そう、ライブの出演費が主で

清:あとは、webCMとかの作曲依頼なんだけど

清:たとえば、アパレルの新ラインナップのCM依頼とか受けてても、そのシリーズの発表自体が1年先送りになったりね

D:そっか~ ミュージシャンも大変なのね

- - -

D:ベイビーは元気?

清:すこぶる元気よ

清:とにかくすくすく

清:[画像]

清:さっき友達とグループ通話したときのスクショ

D:まあかわいい💞

D:このお口よ!!

清:かわいいよね

- - -

清:そいえば [Dさんの夫] さんは無事なの?

D: [Dさんの夫] さんコロナの疑い

D:嗅覚なし

D:でも元気

D:ふたりとも全然元気なんだけど、急に悪化する人もいるっていうから戦々恐々としてる

清:怖いよねほんと

清:よくわかんないのが怖いや

清:読んだ中で一番参考になったのはこれ!

清:[リンク]

清:実際に感染して大丈夫だった人の経過がフラットに書かれて参考になった

D:ありがとう読む!

D:ていうかたった今、ブタペストに住んでる友達がコロナにかかってると知った

D:入院してて、もう退院したけど1ヶ月たってもウイルスが体から抜けないらしい

清:??

清:そんなにかかるの!

清:時間

D:3週間とかはかかるらしい

D:もう家庭菜園に手を出すしかないわ私

D:ひますぎて

清:家庭菜園はいまやっときたいよね

清:うまくできたら旬の食材が手に入るし

清:パクチー育てようかな

D:パクチーいいね

D:私はいま小ネギとラディッシュの再生栽培と、バジルの苗をキッチンで育ててる

D:でももうプランター買っちゃおうかな!!あと1ヶ月も家から出られないなら

D:あとベランダ充実グッズは買った

清:いいな~

- - -

清:生活の不安とかは特に大丈夫なの?カナダは

清:カナダでワーホリしてる友達にもなんとなく聞いたけど。補償とかは

D:大丈夫、まあ差別されるな~くらいで

D:[Dさんの夫] はお給料もそのままだし、まあ私の失業保険は出るか分かんないけど、生活には困らないし

清:そのへんの差別はあるのか

D:普段はまったく差別されないんだけど、コロナ流行って差別されるようになった

D:いつも行ってる八百屋のおっちゃんが冷たいとかの程度だけど、モントリオールで韓国人が刺されたし、一応気をつけてる

清:そういうこともあるのか

清:怖いね

D:怖い、だからスーパーとかもひとりではなるべく出掛けないし、変な差別感情と不安を与えたくないから老人子供には近づかない

D:前から老人とか子供連れが来たら反対側に渡ってる

清:自衛でありつつ、人のためにも距離とる感じなのか

D:そう、まあ今は誰に対してもソーシャルディスタンス取らないと罰金だけどね

D:スーパーとかでもすれ違わないように買い物しないといけないから、なんかちょっとゲームみたい

清:あなたは楽しもうとする力がすごいのよ

D:[スタンプ]

D:楽しんで生きるのが1番

清:引きこもる時間が続いてるし、きょう月曜日で雨で低気圧で、かなり気分が悪かったんだけど、いろんな人の話を直接LINEで聞いて、落ち着いてる。

清:ありがとね~!

D:こちらこそありがとう、人と話すの大事だよね

D:またなんかあったらメッセージ頂戴な~

清:ウィス!

D:ベイビーの写真も勝手に送ってくれていいよ❤️笑

清:とにかくたくさんあるから送りつけるね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?