見出し画像

日記_2021年6月

・1日 火曜日
 ヤフオクで購入した中古のフィルムカメラが届いた。写ルンですは使ったことあるけど自分でフィルム入れて現像出したりとかは初めて。カメラの状態確認も兼ねて撮影散歩に出る。ガンガン撮って近所のカメラ屋さんでデータにしてもらう。スマホがない代わりってだけの気軽な気持ちでカメラ買ったけど、1枚1枚、撮るのがすごく楽しい。嬉しい。

・2日 水曜日
 ひとに話を聞いてもらいながら年内の予定をたてる。予想していた以上に活動的な下半期になりそう。思いつきで人と夜まで電話して、暇な学生時代のようで懐かし楽しかった。いまもそんなに変わらないっちゃ変わらないんだけど。とちゅうで外からGが侵入してきてパニックになったりした。

・3日 木曜日
 いろいろ新しいことを思いついて工作やらなにやらしてたらあっという間に一日が終わってしまった。夜に人参のステーキをつくったら美味しかった。厚手のフライパンに油引いて人参のせてフタして弱火で20分待つだけ。一切さわらない。美味しい。よかった。

・4日 金曜日
 かなり体を使う仕事をして、筋肉痛だ。

・5日 土曜日
 △のスタジオ。ライブリハ。3月ごろからちくちく準備してきてだいぶいい形になってきた感じがある。年明けすぐくらいに買ったあたらしいエレキギターにあうオーバードライブは、6年くらい使ってきたOD-3じゃなくてBD-2がいいんじゃないかって、ずっと思ってたので、替えた。思った通りよかった。

・6日 日曜日
 娘とふたりで中目黒のVOILLDへ行く、片岡メリヤスさんの展示をしていた。今週から履いているアウトドアサンダルは裸足に近く歩き方を矯正していかないと足が痛くなる。コンクリートってマジで固くていやだなという気分に。めずらしく終日頭痛。たくさん寝よ。

・7日 月曜日
 たっぷり寝たら頭痛は去っていた。でもちょっと名残がある。ある用事で事前にPCR検査を受ける必要があり陰性でホッとした。きのうのVOILLDでいいノートを買ったので外出時に携帯していろいろと必要ないことを書いてる。スマホ持たないでわかったことはとにかく移動中なんもないとヒマ。ヒマがサイコーに楽しい。

・8日 火曜日
 昼からいちにち撮影で被写体となる。慣れてないのと、睡眠時間が短めだったのも手伝って、爆裂に疲れた。マイクロカセットテープレコーダーが届いた。思った5倍くらいかわいくてすぐに気に入った。ほんとにかわいい。小型化を目指したアナログ機がとても好きだ。

・9日 水曜日
 溜まってた連絡事項などにすこしずつとりかかると一瞬で昼に。あおやぎさんの整体に行った。2年ぶり?内臓と血液にすこし負担ありとのことで、直近で乱れまくっていた食生活のことを思った。思い切りよく1週間ほど食事を整えることにする。先々のことを考えていろいろ調整をすすめている。

・10日 木曜日
 朝からMTGなどなどで気づいたら夕方に。大げさにツッコミをいれてしまうほど時間が一瞬で過ぎる。トラックメイクの期限が迫っているけどなんだか楽観的。炭水化物ヌキ、スープなどで過ごしているのでかなり空腹感がある。でも調子乗って食べ過ぎてる時って終日ずっと空腹感ないままだから、お久しぶりって感じ。

・11日 金曜日
 一曲を一日かけて磨いてみた。凝視しすぎてよくわからなくなったので一旦おやすみ。ここ数日でラジオ体操などを復活させている。夜は妻に外泊してもらいいよいよ娘とふたりで断乳就寝チャレンジ。けっこう構えていたこともあって意外とあっけなく無事終わった。娘はがんばって寝ていた。

・21日 月曜日
 おとといから妻が2泊3日していたので娘とふたりきりで過ごした。早朝に公園を散歩して、昼にも外で遊んで、夜は19時には寝る。(あと近所の実家に帰ったりもした)。まだ夜泣きする幼児をひとりで面倒みる場合は、どれだけ一緒のタイミングで早く寝ようとしても脳が覚醒していてなかなか寝付けない。きょうは夕方に妻が帰ってきたので、そのまま夜中まで存分にレコーディングをした。

・22日 火曜日
 夜のマスタリング立会いまでにミックスを終える、というカクゴで昨晩から通しで作業。長めに歌入れをしようとすると電車通らなくなるまで待つ必要があり、自然と朝までコースになる。日中はしばらくカクンカクンしながら連絡作業。夜に萌さんとこでマスタリングしてもらってツルッツルの仕上がりになり大満足。打ち上げに発泡酒を1缶飲んで爆睡。

・23日 水曜日
 区民プールで泳ぐ。決めた長さを一本やって、もう一本と思ったけど足つりそうだったからやめて帰る。ヤフオクで買った古いガリ版印刷機が届いたので掃除やらメンテやら、試作やったりする。

・24日 木曜日
 バンドリハ。めちゃくちゃめちゃくちゃイイ仕上がりだと思う。ここ数日の疲れがとれてないので今日は夜更かしせず酒も飲まず早く寝たい。

・28日 水曜日
 プールへ行った。事前に調べた遠泳のコツを実践してみたらだいぶゆったり泳げた。クロールでなるべく疲れず長く泳ぐ方法を模索している。

- - -

最後に、今月とった写真のコーナー

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?