見出し画像

【考えごと】なんだか気分上がらない。憂鬱なときどうする?


こんばんは🌛
みなさんどんな週末をお過ごしでしょうか?


今日の東京は午前は晴れ、雨になって、
雪まで降りましたね。

雨が降ると、私はデンマークでの出来事を思い出します。

雨の日、「今日は天気が悪いね」と
私がなにげなく言った一言。

ある人が、
「妃代、雨は悪いというわけではないよ。
部屋の中で雨の音を聞くのは最高だし、
何より植物にとってはとってもいいことだよ」
と言ってくれました。


日本だと、雨を「ぐずついた天気」「天気が悪い」
というのが普通で、あんまり考えず「悪い」
と言ってしまっていたんだと気付かされました。

まるで晴れじゃないと、十分じゃないような。

でも雨の日に、静かに家で読書をするのは
本当に豊かな時間だし、
なにより植物たちにとっては恵みの1日。

今も大切にしている気づきの一つです🍁

晴れの日も雨の日も、絵を描いていた


それでは、今日の考えごとは
「なんだか気分が上がらない。憂鬱なときどうする?」


これはきっと人によって、
全く回答が違う気がします。

どんな方法があうかは人それぞれですが、
私がまず大切にしたいのは、


憂鬱だと感じている自分を許してあげること。



「落ち込んじゃダメ」「だらだらしちゃダメ」
そう思って、自分の気持ちをギュッと我慢させて
しまうひともいるんじゃないでしょうか?

だけど、なんだか気分が上がらない、
憂鬱だという気持ちも大事な自分からのサインだと私は思います。

本当は休みたい、少し立ち止まって考えたい…
体が少しブレーキを踏みたい、と感じているのかもしれない。

憂鬱という形になって心が、違う方向に
行こうとするのを引き止めてくれているのかも。


いちにち、難しければ一晩だけでも
自分の心が疲れていないか、本当はやりたくないことをしようとしてないか、
体が無理していないか、
ケアしてあげることに時間を使ってください。

あたたかくて、甘いものを飲んだり、
お風呂にゆっくり浸かったり🧶

リラックスできることを😌

そして、ケアの時間に私がよくやるのが、
憂鬱の根っこをノートに書き出すこと。

具体的にいうと、自分に沢山質問をします。

例えば何かに失敗して憂鬱だった場合、

なんで憂鬱なの?→〇〇に失敗した。
なんで成功したかったの?→△△だから。
△△がどうして大事なの?

…こうやって質問していくと、
だんだん自分の本当の心が見えてきます。
その答えが、次の一歩のなにかヒントになるかも。

もし少し元気になってきたら、ぜひ試してみてください😌


最後に。

人の体はホルモンバランスや、
自律神経、月の満ち欠け、
いろんな要因で、そもそも一定に心を
保ち続けることのほうが難しいもの。

ダラダラしたかったら、気が済むまでダラダラしたり
泣きたかったら訳もなく沢山泣いても、全然大丈夫。

憂鬱な時間も
自分の軌道修正をしたり、見つめ直す時間として
きっと少し先の自分ために
必要な時間なんだと思います☃️

柔らかい夕方


ではでは🌛
寒いのであたたかくして寝てくださいね。

今日もおつかれさまでした🧶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?