見出し画像

メガフェスイベントレポートと昔のポケカCL

9/24にポケカのイベント「メガメガメガメガメガフェスタ2022」、通称メガフェスに参加しました!
イベントレポートと共に、昔のポケカのCLやPJCSが懐かしくなったので振り返りのまとめも書いてみようと思います!


・メガフェスってどんなイベント?
・メガフェス当日の様子
・昔のCLとかPJCSってどんな様子だったの?


メガフェスってどんなイベント?

メガフェスは、昔のポケカの大型大会のサイドイベントを実現したイベントです。
と言ってもメインはポケカではなく、ポケカ以外のいろんなブースがあって、ポケモン好きな人が楽しめるお祭りのようなイメージで、なおかつコスプレも楽しめるという空間かなと思います。
実際のポケカ大型大会のサイドイベントは、ポケカメインでコスプレ要素はほば無いのですが、お祭りのような空間であることがとても似ています。

メガフェス当日の様子

お祭りのような空間とはどんな空間なのか、それぞれのブースについてレポートします🙌

①ゲームとスタンプシート

CLではサイドイベントに参加してスタンプを貯めて、貯めた数に応じてプレゼントがもらえます。メガフェスでは巨大コイン投げやダメカン掴み取りなど、ゲームに参加するとスタンプをもらえます♪

ゲームはどれも楽しくて、巨大コインはちゃんと溝のあるコインでめっちゃよくできてました。
ダメカンつかみ取りは、選んだポケモンのカードのHP分のダメカンを掴まないといけないのですが、調整が難しくて1000ダメージくらいになってしまったりと楽しかったです。

②フォトスポット
CLの定番、フォトスポット!実際のCLのフォトスポットも後ほど紹介しますが、年々豪華になっていってましたね。

メガフェスのキャラクターの「メガフェスちゃん」のパネルもありました!
ちなみに我が家はマリィ、モルペコ、オーロンゲのコスプレで参加しました(*´∇`*)

③サイン会

これもCLの定番ですね!CLではポケカのイラストレーターさんのサイン会が毎回開かれていました。ポケカやプレマにサインをもらうととても特別な思い出になりますよね(*´∇`*)メガフェスでも大人気コーナーで、時間ごとに主催の方々や絵の上手いポケカ好きの方からサインをもらえます。私は主催でイベントのポスターやキャラクターも手がけたみやたさんのサインをもらいました!

④参加賞&ポイントに応じてもらえる景品

参加賞はメガフェスオリジナルサイコロ&メガフェスちゃんシール。そして私はポイントをたくさん貯めたのでメガフェスちゃんアクスタもいただきました!!!!めっちゃ嬉しい!!!大事に飾ります(*´∇`*)

⑤ポケカ仲間との交流とコスプレ

CLなどの大型大会の楽しさといえば!ポケモン好きな友達にたくさん会えること!!!
今のCLでは基本着席ですが、昔は会場内でひたすらいろんな人とお話ししてお祭り騒ぎで、それはそれは楽しい空間でした。
メガフェスでは久々にたくさんのポケカ仲間に会えてとっても楽しかったです!!!

今回はコスプレ要素もあったので、並んでいる時にはじめましての人と話して写真を撮ったりもしました(*´∇`*)

⑥3on3とフリー対戦卓
ここに来てやっとポケカのスペース紹介です笑
会場では3人チーム同士で対戦する3on3と、フリー対戦の卓がありました。
昔のCLでも3on3は人気で、知り合い3人で出るので対戦相手と6人グループになって話しやすくて、とても楽しかったです。

以上がメガフェス当日の様子です!
とてもとても楽しいイベントで、主催やスタッフの方々ほんとうにありがとうございました(*´꒳`*)!!


昔のCLとかPJCSってどんな様子だったの?

ここからは、たびたび話題に出していた昔のポケカの大型大会について、ちょっと紹介したいと思います。

①観戦スペース

CLやPJCSにはかつて観戦スペースがありました!こちらの写真はPJCS2018のもので、かっこいいステージで行われる対戦を応援することができました。

②サイドイベント

サイドイベントでは様々な形式のポケカのバトルやミニゲームなどを楽しめました。CL2017のスタンプシートはこんなかんじ↑でした。この時はニンフィアガールズバトルという女性限定大会も開催されましたね。
3on3はもちろん30歳以上限定のダーテングマスターズバトルなんかもありました!
フリー対戦卓も用意されており、会場全体がにぎわっていました。

CL2018公認大会ではメガフェスのようなアミューズメントコーナーもあり、ポケモンゲット的当てやピカチュウを救出する巨大ダルマ落としなどを楽しめました。メガフェスのゲームに近いイメージです!

PJCSでは公式が用意したジムリーダーと対戦するコーナーがにぎわっていました✨
最後に写真を撮ってもらったりして楽しかったです(*´∇`*)

③フォトスポット

ルギアの立体カード型フォトスポット
名探偵ピカチュウコラボフォトスポット
ピカチュウと撮れるステージ型フォトスポット

フォトスポットは年々進化してましたね。
↓のような動画を撮れるコーナーもありました。

スポーツ選手がカメラにサインを書くような動画を撮れるブースで、最後に写真ももらえたりとすごく凝っていました!

③物販

物販ではパックや限定のスリーブはもちろん、PJCS限定で大会Tシャツやマフラータオルも売っていました!

他にもサイン会やイラストレーターさんのイラスト展示など、たくさんのブースがありました。

以上、昔のCLについて少し振り返ってみました。歩けばポケカ仲間だらけで、いろんな楽しみ方があったCL。つい先日行われたCL横浜2023に参加したのですが、サイドイベントがなく、知り合いも全然参加できてなくてとても寂しかったです。
昔の楽しいCLと同じような形での実現は難しいであろう状況ですが、公式主催のお祭りのようなポケカのイベントが、いつか再び開かれたらいいなと願っています。


9/26追記

書き忘れてたのですが、もーっと昔の
ポケモンフェスタのころは↓のようなかんじで、縁日コーナーでストラックアウトとかくじびきがあった時代もありましたね。これもメガフェスに近いイメージだと思います!写真は私が小学生の頃参加したバトルロードサマー2003の時のものです。