見出し画像

『野性の力を取り戻せ』著者と話そう!2021年6月10日(木)19:00~@zoom

先日書きましたように、羽黒山伏の師匠である星野文紘先達との共著が4月27日に発売となりました。

すでにお読みくださった方々から、様々なコメントをいただいております。心より感謝申し上げます。


不思議だなあ、と思うのは、多くの方々が「体感を伴って」読んでくださっていること。

「一緒に山を登ってきたような感覚」
「部屋で読んでいたらうずうずしてきて、外に出て屋外で読んだ」
「修行後のような清々しさがある読後感」

などのお声がたくさんあります。体感本……??嬉しいお言葉です。

ところで今日は、来る6月10日(木)19:00から、出版記念イベント@zoomで、感想シェア会を開くことになりましたので、そのお知らせ投稿です。

今回のイベントは、対話を重視していますので「耳だけ参加」は恐縮ですがご遠慮ください。
また、拙著の世界観を踏襲し、ご参加の皆様には
◎自己紹介なし
◎肩書・所属などがわかるバーチャル背景は使わない

をお願いし、
◎みなさんから出てきた拙著のご感想を「うけたもう」した著者2人がライブで出てきたことを話す
という内容になっております。しっかりした感想準備などは必要ありません。「感じたことには間違いなどない」をベースに、みなさんが色とりどりに感じたことをお持ちよりください。

イベント開催裏バナシ

※こうやって書いたら、「裏話」ではないけれど(笑)

実は、出版当初からちょくちょくかけられていたのが、
「出版記念パーティーみたいなの、やらないんですか?」
のお声。

ただし、私の願いは、この本がどんどん旅をして、多くの方と出会い、その方と対話して何かが生まれたり、私の知らないところで波紋が広がっていくことなので、「本が出たこと」を祝うパーティー、には感心がなく……

そう聞かれると、煮え切らない感じで
「うーん…予定はないですねえ~」
なんてお答えしていたのですね。

そんなこんなしている間にも、「何かやらないんですか、イベント」とか、感想を聞かせていただくのと同時に「ほかの人がどんな感想を持ったか知りたい」なんていうお声もいただくようになり。

そこで、煮え切らない私の対応にもくじけず(?)複数回、「イベントやらないんですか?」と聞いてくださった方に、上記のような私の願いをお話して、「パーティー、は願いではないけれど、みなさんの智恵がこの世に現れて、それが分かち合われるような場があったら、それは私の本望」とお伝えしたのです。

そうしたら……そういうイベントをやりたい、イベントを主催する、という力強いお言葉をいただき。今回、頼もしい運営委員会が立ち上がって、イベントを開催する運びとなりました。
本当に有難いことです。

著者2人、そして担当編集者も参加するイベントとしては、初開催になります。
ただし、イベントの主役は、ご参加お一人おひとりのみなさんと、その野性です。著者・編集者・運営委員会一同、多くの方々と出会い分かち合えることを、心より楽しみにしております。

いただいたサポートは、良き文章が書けるよう使わせていただきます☺