見出し画像

道具

《kiyopon》です。
職人にとって道具は大事です!

吹付塗装してる自分たちにはスプレーガンが大事になってきます。

道具が汚い人は仕事ができない人だとよく言われた。

一日の作業終了後にガンの掃除の仕方や定期的にガンを分解して手入れする方法は教えてますが、一緒に作業してる人はなかなか手入れしません。

そういう人たちは、道具を手入れしていないのに必ず道具の所為にします。
消耗品の劣化は仕方ないですが、2液型の塗料を使用してるので手入れしないと詰まります。

あと、道具の調子が悪くなっても黙っている。
道具は仕事の種だから大事に使う様に何度も言ってるけど…。

今までは同じ道具を使用してたけど、最近は別々にしてます。

私は月1回の割合で、道具を分解して手入れしてます。その時に消耗品の劣化がある場合は、新しい部品と交換してます。

道具は会社の所有だけど、使用してるのは自分たちなのになぜ大事に使わないのか?

道具には経年劣化で故障した時は仕方ない。
おそらく自分の物は大事にすると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?