見出し画像

スマホ依存をやめたいのにの話

『たこ焼きソース』と『お好み焼きソース』
何が違うねん?


【答え】
メーカーのサイトには、お好み焼きの方が甘みがあり…とかいろいろ書いてあるが、明確な定義はないらしい。
いわゆる「メーカーによる」ってやつらしい。


百貨店のことをデパートって呼ぶ人おるんかなぁ?


【答え】
関西の人間は百貨店と呼ぶが、
関東の人たちはデパートと呼ぶらしい。


『和式トイレ』って言うけど、日本にしかないんかなぁ?


【答え】
アジアの国では、このしゃがむスタイルが一般的らしい


テレビを観ながら

この俳優さんの名前なんやっけ?
歳いくつやろう?
どこ出身やろう?
結婚してはったっけ?


ふと思ったことをすぐスマホで検索してしまう。
そしてすぐ答えを出してくれるので全く頭に残らない。


加齢のせいだけでは説明できないぐらい、
近年、物忘れがひどい。
スマホのせいにせずにはいられない。

80年代風の女の人のイラスト
ディスコにいてそうなファッションな人


スマホがなかった時代はどうしていたのだろう?本?辞書?
苦労してゲットした知識は頭に滞在してくれそうな気がする。


でも、

「この俳優さんの前の嫁さん誰やったっけ?」


ってスマホなしにどうやって調べるんやろう…


いや、こんなどうでもいいことの「調べ方は?」
という発想自体がスマホ依存なのか…。

【スマホ依存】というと若者たちのSNSへの没入っぽいが、
私の場合は『〇〇と△△の違い』『〇〇ランキング』…が調べたくてスマホを手にしてしまう。

こうして書きながらも
「シフォンケーキとスフレケーキとスポンジケーキ、台湾カステラ?
あのふわふわの類どう違うねん?」
「綾瀬はるかさんと長澤まさみさん。
どっちが年上なんやろう?」
が頭でうごめいている。

つくづくドウデモイイが、
それも大きく【知識欲】ということにして良しとするか。

しかしせめて人に検索履歴を見られて恥ずかしいような検索だけはやめるようにしなくては。


ちなみに、フワフワのケーキ達の違いはややこしそうで理解を諦め、綾瀬はるかさんが年上でした。


【Noふりかけ Noライスのコーナー】

川口食品 混ぜ込みきざみたくあん

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?