全国福利共済会とは……?実際に儲かるの……?

みなさん「全国福利厚生共済会」または「プライム倶楽部」という団体をご存知でしょうか???

この記事を読んでいる方は、もしかしたらこの団体に入らないかと勧誘された方、もしくは会員登録をした方なのかな?と思います。


実はつい最近私もこの団体の勧誘を受けた所なんですが、そんな方々にお役に立てる情報を提供出来たらなと思います。

少し長文になりますが、これから始める人や始めたばかりの方たちは是非、全文読むことをオススメします!


まず、この「全国福利厚生共済会」について書かれてあるネットの情報を見て多いのは、この団体はマルチ(MLM)なんじゃないの?

Amwayなどと同じく「ネットワークビジネス」ですねー(笑)
権利収入が好きな方は、よく分かってる事と思います!


プライム会員というビジネスを目的とした月額4000円の会員に入り他の人を紹介すればするほど自分の収入が増える(但し上限があります)と聞かされると、警戒心の強い方なら止めとこうって思いますよね(笑)

実際に私も説明を聞いたときはそう思ってましたね(笑)

てっ事で、全国福利厚生共済会のビジネス会員の収入の仕組みを計算してみました!

※あくまで私個人の見解と計算によるものなので、個人の能力や人脈、人望などは入っていません!

まずは「全国福利共済会って(プライム倶楽部)……どんな団体なの?」

まず、全国福利厚生共済会ってどんな団体なのか分からない人の為に簡単に説明しておこうと思います。


全国福利厚生共済会の基本理念は、会員及びご家族の皆様への多様な事業提案を通して、より安全で安定的な生活を送っていただくための、

ライフサポートを目指しています。


みなさんの掛金が全国福利厚生共済会の相互扶助事業をつくり育てます。と言うもので、現在では600種類を超えるサービス(福利厚生)と相互扶助を売りにしているようですね。

約600種類のサービスとは……凄いですねー!

福利厚生と言うのは、会社の社員が働きやすい環境をサポートすることなんですが、社員寮や社内ジムなどがそうですね。

そういった福利厚生はだいたい社員の給料から毎月少しづつ集めてそういった経費に充てているそうで……

例えば、社員が30万人いる企業で社員の給料から毎月2000円を福利厚生に充てていたとしたら……

毎月6億円にもなるんですね(笑)

そんなシステムを作ろうとしているのが……全国福利厚生共済会なんですね。


お祝い金やブライダル、医療、介護福祉や葬儀、他にも会員限定のインターネットショッピングサイトなど色んなサービスを充実させていって、会員になった人たちの人生をサポートしてくれるという福利厚生の仕方ですね。

そして全国福利厚生共済会はそれだけでなく相互扶助なのである条件をクリアしていくと会員もその会費をもらうことが出来るシステムがあるんですね。

それは、「会員を紹介すること」です。

なぜなら会員が増えれば、サービスが充実するからですね。

そしてサービスが充実すればもっと会員を増やすことが出来る。

ということで今は会員数が23万人でまだそんなに多いわけではないのでとにかく会員を増やしたいんですね。

なので会員を増やすことに貢献した人にそれ相応の報酬を支払うと言った……

ネットワークビジネスですね。

私がこの説明を聞いたときには、最終的には紹介制度は無くなって広告やパンフレットを見た人が自動的に入ってくるようになるまで会員もサービスも充実させていきたいみたいです。

その会費は、サービスだけを受ける会員なら月額2800円で、相互扶助も対象となる(プライム)会員なら月額4000円になっているようです。

サービスだけの会員、サービス会員と相互扶助も対象のビジネス会員の割合は……
ビジネス会員80%、サービス会員20%程度の割合でいるみたいです。


ということは現時点で、毎月およそ約8.7億円もの会費が集められているわけです。

ですが、サービスを見た感じそんなに良いサービスはまだないみたいなんですよね。。。
これはあくまで個人的な感想ですが、サービスはお年寄りの方よりなものが多いように思います。いいなと思うのも勿論ありました!

===============================

それでは「ビジネス」に関してはどうでしょうか?

ここではこの記事のメインである、ビジネス会員の報酬の仕組みなどについて見てきたいと思います。

全国福利厚生共済会のビジネス会員の報酬の仕組みは、グループ構成によるラウンド制というものみたいですね。

他にもまあ何種類か報酬の条件があるんですが、ほとんどの収入がこのラウンド制によるものだと思います。

でもこのラウンド制が結構ややこしくて分かりにくい仕組みになっているんです。

その仕組みをちゃんと説明しようと思ったらちょっと時間がかかっちゃうのでここでは省きますね(笑)

まずは、元が取れる基準値は、これは簡単で、「5人紹介する」これでとりあえず月額4000円の会費はチャラになります。

そしてそれ以降はプラスになっていくということですね。

この”紹介”と言うのは直接的に紹介した人だけではなくて、紹介した人が紹介した人も含まれるようになっています。これはありがたいかも(笑)

目安としては、「50人紹介ごとに約13000円」
こんな感じなので、50人でやっと9000円プラスになるんですね。

そしてビジネス会員にはランクがあって、それぞれのランクに昇格できると毎月ボーナスも、もらえるようになるみたいです。

そのランクは、下から

ゴールドメンバー(200P以上)

プラチナメンバー(500P以上)

エメラルドクラブメンバー(1000P以上)

ダイヤモンドクラブメンバー(3000P以上)

プライムダイヤモンドクラブメンバー(6000P以上)

こんな感じになっていて、ボーナスはそれぞれ、

G.M(約4万円)

P.M(約10万円)

E.C.M(約15万円)

D.C.M(約40万円)

P.D.C.M(約60万円)

こんな感じになっています。

ここで出てきたポイント(P)は紹介した人がビジネス会員なら1P、サービス会員なら0.5Pです。

なのでボーナスをもらうためには少なくとも200Pは集めないといけないんですね。

50Pで13000円だったので、200Pと言うと、52000円ですね。

プラスボーナスがあるので、ゴールドメンバーまで行くと自動的に毎月10万円近くのお金が入ってくることになります。

ここまで来れればかなり稼げますよね?(笑)

でも毎月の報酬額には限度があってボーナス込みで毎月500万円までというのが限度額のようです。

まあ毎月500万円も稼げたら十分ですけどね(笑)

私は次にこんなものを計算して見ました!!!

さて、ここからが本題です!

数値はあくまでも客観的な確率論になってくるので本人の努力値などは一切無視しているのでご了承くださいm(*_ _)m

それでは、実際何人くらいの人がどのくらい稼いでいるのか?というのを計算してみました!

まず、考え方としては……

例えば、P.D.C.Mの場合だと、P.D.C.Mは6000P以上必要なので少なくとも自分より下に、6000人いないとダメなんですよね?

そうすると、6000人いてやっと1人いるという考え方で行くとP.D.C.Mは1/6000の確率で存在しているということになりますよね?!

現在が約23万人なのでこれで計算してみると、P.D.C.Mは……

約40人程しかいないんですね。

その要領で他のランクも計算してみると

G.M(約1150人)

P.M(約460人)

E.C.M(約230人)

D.C.M(約77人)

P.D.C.M(約40人)

こんな結果になりました(笑)


23万人いて、ランクがついている人はたったの2000人程度という結果になってしまいました(笑)

残りの約22万8000人くらいの人は5万円も稼げてないという結果です(笑)

なかなか厳しいですよね……

約0.8%の人だけが5万円以上稼げる仕組みでしたね(笑)

株式投資でも10%の人が稼げるのに……(笑)

そして、今入った人がこの計算でランクが付くまでに成長できるのは全体の会員数が何人になった時か計算してみると……

約4000万人でした。。。(笑)

今入った人は会員が4000万人くらいになった時に、やっと10万円稼げるということになります(笑)

しかし、そんなに少ない人数しか稼げないですし、もしこれから会員数が増えていくことになれば紹介制度は無くなるので、本当に初期段階で始めた人しか稼げないようなシステムになってますね……

ただこれに関しては、ちょっとでもプラスになれば得じゃん!と思う方もいるので何とも言えませんし、実際にそう思ってサービスをかなり使っている方も沢山いるみたいです!

そこは本人の自由にしたらいいと思います!
実際に試しにと私も入りました(笑)
ただ、私なりに期限を設けていますが(笑)

ですが、こういうマルチは結構な頻度で有料のセミナーなどにに行かないか?と勧誘されるので、そういうのには気を付けた方が良いと思います(笑)

どういう人が稼げるのか?

じゃあ、これはどういう人が稼げるのか?
ここが気になると思うんですが、私の中では大きく分けて3つあると思っています。

1つ目は、

「めちゃくちゃ早い段階でやる」これはまあ少し考えただけでもすぐに分かると思うんですが、こういったビジネスは、早い段階で始めれば始めるほ稼げる確率がグンと上がりますね。

ただ、個人的にはもう今の段階ではなかなか厳しいかな?と思ってます。

2つ目は、

「リスト(顧客)を相当数持っている」すでに何らかで、お金を稼いでいる方々なら何となく分かると思うんですが、元々リストや自分のファンが相当数いれば、その人たちに対して投げればその中の一定数の人は興味を持ってやってくれるんですね。

ただ、きちんとファン化が出来てなかったり、説明不足だと反応してくれる人は激減するので注意が必要ですね。

というのも、この案件は仕組みがかなりややこしいので説明もしづらいんですよね。

しかも、「怪しい」と思われがちなので自分のことを崇拝しているレベルのファンでなければ厳しいと思いますね。

なのでリストをかなりの数持っていても反応してくれる人は結構少ないと思っているので、最低でも300~1500くらいのリスト数は必要だと思います。

生保営業の方も300以上の顧客といいますから、同じ位かと思います!

3つ目は、

「紹介した人にも全力でサポート」

今の段階で勧誘されて、今までインターネットなどでの副業に知識のない人などはこのビジネスで稼ぐにはこの方法しかないと思います。

これは言い切って良いと思います。

まずは、全力で周りの人や友達などを勧誘するところからなんですが、色んな人を勧誘して、ようやく5人くらい集まったとして、それから、その5人の1人1人が5人くらい集めるまでは全力でサポートしてあげる。

これしか無いんですよね……(笑)

もしそれが順調にいくと、自分の下には25人いることになるので、収入としては1万円弱が毎月何もしなくても入るようになりますね。

そして自分が紹介した人たちにもきちんと教育をして、下をどんどん増やせれば少しづつ収入も上がっていきます。

ですが、どうでしょうか?

毎回難しい説明をしてくれる人を呼んで1~2時間頑張って一緒に説明しても全員が入ってくれる訳でもないのでめちゃくちゃ労力かかりますね。

それだけかけた労力に対して最初はなかなか見合わないです(笑)

まあ毎月1万円の利益を出すのに成功したとすれば10年後には120万円になっているんですが、先ほど話したようにこれがいつまで続くかも分からないので結構ギャンブルと一緒なんですね。

最後に……

このビジネスを説明してくれる人は入って欲しいのでメリットしか行ってくれないですが、そう言ったリスクなどもしっかりと頭に入れてやる人は自己責任でやったら良いと思います!

※あと、私の知ってるネットワークビジネスの中では、在庫もないし、サービスも使えるし、4000円/月の価値はあると思います!
ただ、他のネットワークビジネスよりは稼げないのも事実と思いますので、無理しない程度に参加するのはいいと思いました!

それでは……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?