見出し画像

【クロッキー】鉛筆お遊びの回【手抜き】

たまにはこういう回も入れたっていいじゃない
鉛筆クロッキー回です

クロッキーというのは短時間で描写する訓練のようなものです
人体クロッキーではモデルさんがポーズをとって静止して、我々はモデルさんを見ながら描きます
だいたい1ポーズあたり1分・3分・5分で、下限は30秒・上限は20分ほど。
動いてるものを描写するのもあります

絵描き勢は最もインターネットの恩恵を受けてると言えます
販路拡大もそうですし、YouTubeやVimeoでモデルさんがポーズしてる動画がいっぱいあります
今回はYouTubeを使いました

わたし紙を送るのがものすごい下手……というか上からそのまま描いてしまったり、ページをめくらず紙をひっくり返して描き始めるので上下さかさまになったりしてます

1分×3ポーズ
天地:上はこのまま、下は向かって右が天

今回は左手でずっとスマホ録画しながらトータル20分ほどトライ。
画面越しで描いているとわけがわからなくなりました
紙を見るか画面を見るかで脳が混乱してたのかな?

イラストレーターさんだと液晶タブレットで慣れてると思うんですが、間接的に筆を入れるのってすんごい難しいですね
終始「???」でした

左下が空く


下の画像で最後!
「よし、画面だけ見よう」と決めて進めたものです

やっぱりあたまが混乱して筆圧ぐいぐい上がっていきました
何を見てどこを描いているかずっとわからない状態……!

筆圧プルップル
右下のは3分だと思ってたら5分だったので影を足しました。蛇足ですね。



タイムラプス動画はXに投稿してますのでよかったら見てね!
動画のほうが圧倒的に面白いです!
※埋め込みうまくできませんでした

最近は固ゆでな記事が多かったんで、たまにはレンチンレベルの手抜き回があっていいでしょう



この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。