研究ノート 私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、問題を整理するため、そらぞらしくも、「クォークより分割できる素粒子は存在するのか」「場と素粒子の対立とは」など質問、AIの回答は、驚くほど的確であり、私が、理論物理(場の理論と素粒子論)の研究を開始した当時といまでは、場の理論に限れば、半世紀間、特に、細かいことを除き、大きな進展は、ありませんでした

はじめに

私は、研究分野の最近の全体像を整理し、素粒子論の先端研究を確認するため、分かり切ったことですが、AIに対し、いくつかの代表的な質問をしてみました。

ここから先は

3,244字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?