私のカースト制度論 私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、癖を知り尽くすため、「カースト制度とは何ですか」と質問、私は、ヒマラヤ登山のため、ネパールに2回訪れ、ネパール全体では、ヒンドゥ教80 %、仏教20 %弱、その他、キリスト教、私は、カトマンドゥの代表的なヒンドゥ教寺院と仏教寺院を訪れ、ネパールは、カースト制度がありましたが、十数年前、王政崩壊に伴い、民主社会に移行したのを機に、カースト制度は、廃止

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「インドのカースト制度とは何ですか」と質問したところ、

カースト制度は、インドで多数派を占めるヒンドゥー教における身分制度です。そこには4層の階級からなる「ヴァルナ」と、共同体単位の「ジャーティ(職業・地縁・血縁的社会集団)」が含まれています。過去にはこの身分によって、公に職業や居住地が優遇または制限されてきましたが、インドの独立に伴って1950年に制定されたインド憲法の17条には、カーストによる差別の禁止が明記されました
しかし、実際には今日でも至る所でカーストが原因と考えられる差別が確認されており、過去から現在までインド社会に深く根をはっている制度または概念と言えるのです

なる回答をえました。
紀元前数百年頃に創宗されたヒンドゥ教では、国民を支配管理しやすいカースト制度と言う身分制度が設けられ、歴史的に引き継がれ、法的には、1950年に、廃止されましたが、実際には、根強く残っており、そのような身分制度のある国は、世界で、他に、例がなく、国際的に、問題視されています。
私は、ヒマラヤ登山のため、ネパールに2回、訪れましたが、ネパールは、インドに隣接しているため、特に、カトマンドゥのような都市部では、ヒンドゥ教が圧倒的に多く、山岳部では、チベットの影響が強いため、仏教が多く、ネパール全体では、ヒンドゥ教80 %、仏教20 %弱、キリスト教などとなっており、私は、カトマンドゥの代表的なヒンドゥ教寺院と仏教寺院を訪れ、仏教寺院には、昔、奇蹟的なネパール縦断を実現した河口慧海(僧侶)の業績が記されており、さらに、登山の移動途中で、山岳部の仏教寺院の中まで入り、日本の寺院との相違を調査しました。
ネパールは、ヒンドゥ教であるため、カースト制度がありましたが、十数年前、王政崩壊に伴い、民主社会に移行したのを機に、カースト制度は、廃止されました。
カトマンドゥでは、数年に一度の割合で開催されるヒンドゥ教の行事が開催され、インドのヒンドゥ教信者も多数参加し、会場は、決してきれいで清潔とは言い難く、紙屑だらけで、乞食が十数人おり(参拝者は米一握ずつ与える)、日本では見たことがないような混沌とした世界ですが、不思議と大きなエネルギーを感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?