私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「世界的アルピニストの山野井泰史さんはいま何をしていますか」と質問、私は、登山について、山野井さんから学ぶことが多く、拙著『世界百峰巡礼登頂-巡礼登山家の視点-』にも、山野井さんの物の考え方の根底にある思想について、オリジナルな視点(禅文化の考え方)で解明しましたが、そのような視点で分析した例は、なかったと思います

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「アルピニストの山野井泰史さんはいま何をしていますか」と質問したところ、

山野井泰史さんは、東京都出身のクライマーで、現在は静岡県伊東市に在住しています。彼は小学生の頃から山に親しんできて、10代からクライミング一筋の生活を送っています。彼は、単独または少人数で高難度のクライミングを実践しており、現在も現役で登り続けています
彼の最近の活動について具体的な情報は見つかりませんでしたが、彼の長年にわたる登山経歴とその熱意から考えると、彼はおそらく新たなクライミングの挑戦を続けていると思われます。また、彼は2021年に「クライミング界のアカデミー賞」とも称されるピオレドール(金のピッケル)賞の生涯功労賞を受賞しました。これは、アルパインクライミング界で著しい業績を残し、次世代のクライマーたちに多大なる影響を与えた者に対して贈られる賞です
なお、最新の情報を得るためには、山野井さん自身の公式ウェブサイトやSNSをチェックすることをお勧めします。また、彼の著書『垂直の記憶 : 岩と雪の7章』や『アルピニズムと死 : 僕が登り続けてこられた理由』も参考になるかもしれません

なる回答をえました。
私は、登山について、世界的アルピニストの山野井さんから学ぶことが多く、拙著『世界百峰巡礼登頂-巡礼登山家の視点-』にも、山野井さんの物の考え方の根底にある思想について、オリジナルな視点(禅文化の考え方)で説明しましたが、そのような視点で分析した例は、なかったと思いますが、
山野井さんは、人工登攀器(登山に利用する器具など)をできるだけ利用しない純粋なアルピニストであり、長い間、東京都奥多摩に居住していましたが、最近、静岡県伊東市に移住しており、どのような心境の変化か、あるいは、新たな目標のためか、知りませんが、まだ、アルピニストとしてやっていける年齢であるため、今後のクライミングに期待したい。
登山は、命がけであり、皆、冷静で、寡黙です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?