私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「ユダは、なぜ、イエスを裏切ったのか」「イエスは、なぜ、ベツレヘムで生まれたのか」と質問 『聖書』には、分かっていないことが多く、ユダの裏切りの原因が何であるのか、本当のことは、分かってなく、イエスが生まれたベツレヘムの必然性についても、『聖書』において、イエスとエルサレムの王ダビデ(生まれがベツレヘム)を結びつけるための想定事項

質問

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「ユダは、なぜ、イエスを裏切ったのか」「イエスは、なぜ、ベツレヘムで生まれたのか」と質問。

回答

順次。

イエスがベツレヘムで生まれた理由は、新約聖書に記されているいくつかの要素によります。
政府の人口調査: ルカによる福音書(ルカ2:1-3)によれば、カエサル・アウグストゥスが全世界の登録を命じたため、ヨセフは自身がダビデの家系であるため、故郷であるベツレヘムに戻らなければならなかった
預言の成就: マタイによる福音書によれば、ヨセフとマリアはイエスが生まれたときにベツレヘムにいました。物語は、新しい王の誕生を示す星を見たと解釈した賢者たちがエルサレムに来るところから始まります。その後、ユダヤの王ヘロデに会い、イエスの誕生地を尋ねます。その後、ベツレヘムの星が彼らを家(厩舎ではない)に導き、そこでヨセフとマリアによって生まれたイエスを見つけます
ベツレヘムの意味: ベツレヘムは「パンの家」を意味し、古代の食事で重要な役割を果たしていました。これは、イエスが「生命のパン」であると自称したことと関連があります
これらの理由から、イエスがベツレヘムで生まれたとされています。しかし、新約聖書の中にはイエスのベツレヘムでの誕生について異なる見解があり、それらを調和させるのは難しいかもしれません

イエスがベツレヘムで生まれた理由は、新約聖書に記されているいくつかの要素によります。
政府の人口調査: ルカによる福音書(ルカ2:1-3)によれば、カエサル・アウグストゥスが全世界の登録を命じたため、ヨセフは自身がダビデの家系であるため、故郷であるベツレヘムに戻らなければならなかった
預言の成就: マタイによる福音書によれば、ヨセフとマリアはイエスが生まれたときにベツレヘムにいました。物語は、新しい王の誕生を示す星を見たと解釈した賢者たちがエルサレムに来るところから始まります。その後、ユダヤの王ヘロデに会い、イエスの誕生地を尋ねます。その後、ベツレヘムの星が彼らを家(厩舎ではない)に導き、そこでヨセフとマリアによって生まれたイエスを見つけます
ベツレヘムの意味: ベツレヘムは「パンの家」を意味し、古代の食事で重要な役割を果たしていました。これは、イエスが「生命のパン」であると自称したことと関連があります
これらの理由から、イエスがベツレヘムで生まれたとされています。しかし、新約聖書の中にはイエスのベツレヘムでの誕生について異なる見解があり、それらを調和させるのは難しいかもしれません

なる回答をえました。

感想

私のAIへの質問は、いつもながら、私が知らないからではなく、AIの特性(分かりやすく言えば、癖)を分析するため、それから、質問事項について、多くの人に注意を向けてもらうためでもあり、今回のふたつの質問に対するAIの回答については、多くの文献を読み込んできた私からすれば、的確でないと感じました。
『聖書』の記載内容は、複雑で、難解であり、分かってないことが多く、ユダの裏切りの原因が何であるのか、本当のことは、分かってなく、イエスが生まれたベツレヘムの必然性についても、ローマ帝国による住民登録のためすべての人が生まれた故郷に帰り、手続きをしなければならないためではなく、そのことは、歴史的事実ではなく、ヨセフの故郷(ナザレ)がベツレヘムでもなく、ベツレヘムは、エルサレムの王ダビデの故郷であり、『聖書』において、イエスとダビデを結びつけるための想定事項、『聖書』の解釈は、多義多様で、深く、信仰の書としての『聖書』には、謎が多い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?