私は、AI機能研究のため、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「庶民とは何ですか」「庶民と貧困層の違いは何ですか」「庶民と中産階級の差は何ですか」と質問、私が、このようなことを確認する目的は、人によって、考えている次元、定義が異なるため、共通の認識を確認するためで、庶民と市民(人民)は、異なり、その差は、「政治性や階級制を意識しているか否かにある」と、私が目指していたのは、「市民の科学」ではなく、「庶民の科学」、STSは「庶民の科学」か

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「庶民とは何ですか」「庶民と貧困層の違いは何ですか」「庶民と中産階級の差は何ですか」と質問したところ、順次、

庶民とは、社会の大多数を占める普通の人々のことです。特別な地位や財産などのない一般階級の人々を指し、貴族などの特権階級に対して使われることが多い言葉です。
庶民は、伝統的な価値意識の中に埋没している人々であり、市民や人民が政治性や階級性を意識している存在とは異なります。 庶民は、風俗や民俗の担い手でもあり、文化人類学や民俗学などにおいても注目されています。

庶民は、社会の大多数を占める普通の人々のことを指し、特別な地位や財産などのない一般階級の人々を指します。一方、貧困層は、社会において、お金がなくて生活できず苦しんでいると区分される人々の集団のことを指します
富裕層と庶民の違いについては、富裕層は「洋服や靴を買う」「外食や旅行に行く」といった、あらゆる消費行動も投資と捉え、対価に見合う、もしくはそれを上回るリターンが得られるかどうかで判断します。一方、庶民は投資と聞いて思い浮かべるのは、株や不動産、外貨預金、個人年金といった資産運用の手段です
新たな貧困層については、新型コロナウイルス感染症が原因で貧困に陥ると予測されるグループや新型コロナウイルス感染症がなければ貧困から抜け出していたが、現在では貧困状態が続くことが予測されるグループが含まれます
したがって、庶民と貧困層は異なる概念であり、それぞれ異なる生活状況や経済状況を反映しています。

庶民と中流階級は、社会階級を表す言葉ですが、それぞれ異なる意味を持っています。
庶民は、特権階級の人たちを除いた人々を指す概念で、世の中のほとんどの人たちが該当します。ただし、庶民には金持ち以外の人たち、中流階級以下の人たちという意味もあるため、そういう使い方をするケースがあることは知っておきましょう
一方、中流階級は、社会を構成する階級のうち中ほどに位置する階級を指します。それなりに豊かでそこそこ教養がある人の集団がいわゆる「中流階級」です。一般的には経済力を基準に区別されることが多く金持ちではないものの貧乏ではない程度の経済力のある人たちを「中流階級」と呼んでいます
したがって、庶民と中流階級は異なる概念であり、それぞれ異なる生活状況や経済状況を反映しています。

なる回答をえました。
私が、いまさら、このようなことを確認する目的は、人によって、意識、すなわち、考えている次元、定義が異なるため、共通の認識を確認するためです。
庶民と市民(人民)は、異なり、その差は、「政治性や階級制を意識しているか否かにある」と言うことに、新たな問題意識を持つようになりました。
私が目指していたのは、「市民の科学」ではなく、「庶民の科学」(私が昔から使用していたのは「生活者の科学」)で、STSは、「生活者の科学」になっているのか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?