私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、『文藝春秋』2023年12月号の杉良太郎さんの連載記事を読み、「俳優の杉良太郎さんはベトナムの152人の里親になっていますが、かかる費用は、杉さんの個人負担になっいていますか」と質問 人間の最高の徳は、第三者や社会への支援や寄付であり(「足長おじさん」など)、その意味では、杉さんは、他分野の社会貢献まで含めれば、誰もできなかったことを成し遂げた稀有な賢人

はじめに

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、『文藝春秋』2023年12月号の杉良太郎さん(79歳)の記事を読み、改めて、そらぞらしくも、「俳優の杉良太郎さんはベトナムの152人の里親になっていますが、かかる費用は、杉さんの個人負担になっいていますか」と質問。

回答

はい、その通りです。俳優の杉良太郎さんはベトナムの孤児院の子どもたちを支援しており、彼自身が私財を投じています。彼はベトナムでの支援活動を始めてから28年が経ち、孤児を里子にし、その数は176人になる予定です。彼がベトナムに投じた私財は、分かっているだけで17億円に上ると報じられています。これには、日本語学校の運営、孤児の養護施設・盲学校への寄付などが含まれています。したがって、これらの費用は杉さんの個人負担となっています

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
『文藝春秋』2023年12月号に掲載された杉良太郎さんの連載記事では、200人の政治家との付き合い、特に、歴代首相と自宅を行き来するほどの親密な付き合いをしていることが記されており、里親についての詳細は、今後、記されるものと思い、ベトナム関係の寄付額だけでも総計17億円、人間の最高の徳(仏教では徳と言い、分かりやすく言えば、人徳)は、第三者や社会への支援や寄付であり(「足長おじさん」など)、その意味では、杉さんは、他の社会貢献まで含めれば、誰もできなかったことを成し遂げた稀有な賢人です。
杉良太郎さんが語ったことに拠れば、お菓子やおもちゃをいっぱい持って、ベトナムの孤児施設に慰問に行ったところ、大歓迎を受けるものと期待していましたが、そうならず、孤児たちは、「こんなもの欲しくない」と、杉さんは、思っていたことと異なる出来事に困惑し、「何が欲しいの」と聞いたところ、「お父さんとお母さん」と言われ、自身が何も知らなかったことに気づき、恥じ、反省し、「里親になろうと決心した」と。
俳優の中には、高収入をえて、不動産の購入や投資や自己消費などの私利私欲のみに費やす人が多く、杉良太郎さんのような社会慈善事業に費やす例は、稀です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?