見出し画像

【酒】NIKKA session&ブラックニッカ

最初に言っておくが、私の舌はバカ舌である。
美味いか、不味い。
これぐらいしか判断できない。
そんな私がウイスキー飲み比べするってどうなんだろう……
というか飲み比べするなら常温ストレートが常識なのでは?
でも俺はウイスキーはロックで飲むのが好きなので……

◆先攻
ニッカセッション

価格は4000円ぐらい。
貧乏人の私には高級の部類に入るウイスキー。
モルトウイスキー。
まず、香りが良い。
味は詳しいことは上手く表現できないが、角がなく丸い。
シーバスリーガルっぽいと思ったら、ラベルを読むとスコティッシュだったので案外俺の舌もいけるな!
味わいよりも香りが好きかも。

◆後攻
ブラックニッカ

700円で買える庶民のガソリン。
かつてジョッキで一気に飲み干して、壮絶な二日酔いの後、一生飲まない酒No.1にランクインしたこともある。
モルト、グレーンのブレンデッドウイスキー。
ニッカセッションの後に飲んだが、まず香りがしない。
するんだろうけど、しない。
味は角があるとしか表現出来ないが、セッションと比べるとまろやかさがない。
でも、酔いたい夜にはこのウイスキーだなぁ。

◆勝敗
まぁ、値段の時点で決まってるんだけど、セッションの方が圧倒的に美味しかった。
でもブラックニッカが悪いかと言うとそうでもない。
財布には優しいし、ロックじゃくてハイボールにしてカットレモンでも入れれば美味しく飲める。
ロックではあまり飲みたくはないけど(笑)
高いウイスキーはお洒落でカッコつけたい時に飲めば良いんじゃないですかね。
酒はその時の気分で選ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?