見出し画像

茨城県 ヒメマイマイカブリ 採集記

2022/12/23(金)
茨城県


山梨にてチュウブオオオサムシを採集して以来、オサ掘りのモチベーションが継続し遠征欲が高まりました。

しかし…どこへ行こうか。
地元埼玉では定期的に採集しており十分、栃木や福島方面の遠出も渋い。。。

悩んだ挙句、とりあえず以前から遠征したいと思っていた茨城県の"某河川敷マイマイカブリ"を狙う事に決定。

他にも東京都23区マイマイカブリやモンローマイマイを採りに行くかを悩みました。
これらは"採集したいリスト"にこそ含まれていますが行動すらせず…(いつかやる)(やりたい)

てなわけで今回は初の茨城県のマイマイカブリ。
風の噂によると翡翠色のマイマイが採れるらしい。昔は10頭に1匹の割合で採れたとか。

とりあえず友人を誘い茨城県へ向かいます。
友人はオサ掘り未経験なのでみっちり採らせて沼へ引きずり込む予定。

某パーキングエリア付近に停めて河川敷へ。
初めて来る所ですが下調べ無しのお気楽採集。

どこからアプローチすれば良いのか分かりません。笑

絶対居るやつ


広すぎるのでとりあえず河川敷に出ようと藪へ。

野薔薇が厄介な薮


川の方へ進みますが小さな水路に阻まれ、橋がある場所まで延々と歩きました。
薔薇にもやられ最悪。
少しでも下調べすれば良かったと後悔。

泣く泣く歩いていると水路を渡る橋や道を発見。
とりあえず道なりに進んで行く。

途中、土場があり一応樹皮を剥がしてみる。。。

すると…!!

一発目


樹皮めくりで出てくれました。
初茨城県ラベル!
地味に持ってなかったので嬉しい。

1頭見つければあとは早い。

良いぞ…これ


個人的にオサムシ類は見つけた瞬間が1番良いと感じています。
暗い色の朽ちた材から宝石の様な輝きを持つ虫が出ますらかね。笑

この採集、絶対麻薬みたいな効果あります。。笑
(精神安定剤も兼ねる)

因みに色は普通のヒメマイマイカブリ~って感じ。

くせぇ…


途中道から外れた薮に迷い込んでしまい、再び闇雲に進む地獄ムーブへ。(地獄はこれからですが、)

野薔薇に刺されまくるも幸い1本の立枯れを発見。
同行者と一緒に割ります。
現在私はマイマイをそこまで集めておらず、今回もレアカラー以外は韓国の友人へ渡す用。

すると友人が早速マイマイを発見。

ムクロ見えてるの最高


1匹、2匹と追加で出てくる集団越冬材でした。
数は少なく5頭。まぁいいや。

やはり青や紺色が多い。


この後が物理的な地獄でした。
立枯れを叩いた後、道無き道を進んでいると…

遂に竹藪に到着。
陽の光も遮られ暗い。
しかも密度が高すぎて異常に進みづらい。。。

過去一藪漕ぎ


私は卑怯なので友人に先陣を切ってもらいながら馴らされた後をついて行きます。

ルート確認の重要性を改めて知る

途中あまりにも暗いので始終焦りましたがなんとか川の方へ進み脱出成功。
約30分以上迷いながら藪漕ぎしていました。
今考えると時間も体力も無駄にしたのでシンプルにアホでした。

なぜなら、
すぐ近くに歩きやすい道があったから。


遥か向こうからここまで藪漕いだ訳で…


やっとのことで着いたのは再びの土手。
え、さらに草木をかき分け進むのか。。?

川まで行く距離が長い…


結論、川ギリギリまでなんとか辿り着きましたがその付近は何も得られず…
割り痕も沢山あり、同業者圧も高そうなので川よりも手前の河畔林まで戻ることにしました。

やはり河畔林は相性が良く倒木や樹皮めくり等で沢山得られました。

樹皮めくり



この材からは2頭ゲット


あとは友人が無双して倒木から沢山出していました。その倒木からは7頭も出土。

倒木にも多い


中には翡翠色と思われる個体も。
肉眼で見ると確実に翡翠色。
画像で見ると水色っぽく写ってしまいます。。


一際鮮やかな個体


翡翠カラー


時には奇形固体も。↓↓↓

シワ寄り&未形成(崩壊?)


時には廃車も。↓↓↓

ひっくり返したらマイマイ出てきそう


気づけば午後3時。
ここから日が暮れるまで直ぐだから怖い。
徐々に暗くなっていきます。

その後も叩きに叩き、それぞれなんとか20頭位採集できました。

精神安定剤


有名産地で圧も高いと聞きますがなかなか魅力的な河川敷でした。

黄昏時


帰宅後採ってきたマイマイカブリを復習。

1頭だけ標本箱行き、その他友人行き


普通のグレード達ですが綺麗で色乗りも良好。







最終的に1番ミニサイズの個体だけマイコレクションへ。

かなりのミニサイズ



3cmあるかないか


無事に友人をマイマイ沼へ引きずり込み、私は初の茨城県マイマイカブリを採集できたのでヨシ。

次回からはちゃんと舐めプせず下調べして遠征しようかな。

以上!
茨城県 ヒメマイマイカブリ 採集記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?