見出し画像

「定年退職後、『わが家の定番』~週刊ほっこり⑳~」

今日のテーマは、「わが家の定番」です。
 
今日のテーマ「わが家の定番」で、ぜひ、伝えたいことは、
毎年、大晦日の夜、わが家では、嫁いだ娘たちも全員集まり、すき焼きを囲み、紅白歌合戦を見る前に、……、かくし芸大会を行うことです。
 
1年の最後の日、みんなで、笑って、歌って、楽しい夜を過ごそうという趣旨で始まり、子どもたちが小さい頃から、ずっと続いている我が家の定番です。
 
11月は、それぞれのかくし芸に向けて、猛練習の日々です。
ちなみに、昨年の出し物は、私が、ウクレレ漫談と定年後習い始めたチェロ演奏、妻は、葉加瀬太郎のかつらをかぶり、ヴァイオリンで、情熱大陸の演奏。
 
長女夫妻は、昨年、生まれた孫の「できるようになったことクイズ」でした。次女は、旦那さんと息の合った夫婦漫才、三女は、パラパラ漫画を使った漫談でした。
 
どのかくし芸も笑いを1回はとることが、最近の定番になってきました。
 
気が早いですが、今年は、どんなかくし芸をしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?