見出し画像

「定年退職後、『家族に言いたいこと』~週刊ほっこり話⑪~」

今日のテーマは、「家族に言いたいこと」です。
 
「家族に言いたいこと」で、すぐピンときたことは、「家族が増えて嬉しい!」
今は、このことに、つきます。
 
1700ℊで生まれた、我が家の初孫娘も、11か月になり、先日、「3歩、あるいた!」
との動画が送られてきました。
 
「おー、直立二足歩行だぁ、人間らしくになってきたぁ」と、驚いたのもつかの間、
昨日は、「今日、15歩、あるきましたぁー」との続編動画が届き、びっくり。
 
人類の進歩では、何万年もかかったことを、たった1週間で、…。
すごい成長のスピードだなあ、と、やれることが増えるたびに、嬉しく思う日々です。
孫娘の成長の動画が送られてくるたびに、家族が増えた、喜びを感じる新米おじいさんです。
 
でも、もっと「家族に言いたいこと」は、すっかり成人となった3姉妹の娘達が、いつまでも仲良くしていてくれることです。
 
新型コロナ過の最中は、なかなか日程などが合わず、実家の我が家に集合できないので、オンライン飲み会を家族でやる企画を3姉妹で計画してくれました。
 
その時は、娘たちが、子どもの頃、我が家のクリスマス会でよくやったリコーダーの合奏で、「カノン」など、演奏しました。
 
楽しかったぁ。(私のパートは、一番簡単な、白い音符ばかりですが…。)
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?