見出し画像

こんばんは。

教育者カウンセラーのゆかです💞

NLPという心理学の勉強してきました。

セラピスト兼カウンセラー兼メンタルトレーナーになりたい😏

うん、なる。

人が輝く為には2つのリソースが必要でした。

①自分の本当の気持ちを知る

②一人でも認めてくれる人がいる

その事で前に進み出すことができる。



そして、更に先に進む為には

①ゴールを明確にする

②自分を信じる(挑戦、応援)

事が必要になってきます。



私は先生たちのお悩み相談LINE @をやってるのですが、そこにご連絡をくれた方からの意見を元に計画をねりねりしました。

その人がいてくれなければ、プレゼンが出来上がっていないかもしれません。

本当に感謝しています🙇‍♀️



①LINE @、YouTube、blogなどで私を知ってもらう

②まるっとに来てもらう

③仲間になる、あなたの選択を応援する

(選択肢として保育者セラピストという職業をつくります)

選択を応援するがミソです!!!

私はなんでもいいんです。(言い方w)

だって、あなたの中にあるから。

もう分かってるんですもん。

私の場合だと

幼稚園の先生を辞めたいって分かっていた。価値観が違うから。私の価値観とあなたの価値観は違う。でもそれは否定する訳ではなく、私の大切な価値観としてあってよかったんです。

私は私を否定することなかったんです。

わたしはわたしだーーーーーーー!!!!!

って叫んでやればよかったんです。

でも、仲間がいなかった。

背中を押してくれるのは家族の電話のみ。

遠くにいる家族が駆けつけてくれたので、うつにならずに済んだけれども、あれがなかったら私はどうなっていたのだろう。

その時、離れることも大事なんだなぁって思った。


あの時私が出来たこととしたら、

①園長に「わたしの価値観」を伝える

②辞める

どちらかだったな。

できなかったです。あの時は。

でもあの時はスマホはなかった。

現代はスマホがある。

きっとね、あの時スマホがあれば検索していた。

幼稚園の先生、保育士、辞めたい、適応障がい、理由、検索



周りにいる、心病んで辞めてしまった先生たちにきいてみたんです。

●どんな事があれば救われていたって思いますか?●

って。

100%が、

●同業で理解してくれる人●

って答えでした。


でも、悩んでる人には外に出る余裕もない。

だから私はLINEから繋がりたい。

眠れない日々を過ごしているあなたに。

悩んで抜け出せないあなたに。

ひとりぼっちと思っているあなたに。

画像1

たった一人でも自分を認めてくれたら、力が出る。

あなたのそんな人に、私はなる。

2020.2.2に保育ドリームプランプレゼンテーションに登壇します!

是非見に来てください!

●保育ドリームプランプレゼンテーション2020.2.2

https://www.hoiku-drepla.net

●きよたゆかホームページ●
https://kiyotayuka.jimdofree.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?