見出し画像

今週のぜったいにつぶやけない話

「2017年10月第4週」

◇ドラフト会議の裏側


◇組織に消費されない生き方


◇秋の週末ハンバーガー


2017年プロ野球ドラフト会議
7球団から1位指名を受けた清宮君の交渉権を引き当てたのは日本ハムファイターズ


日ハムの強運や
高卒大型ルーキーへの期待と不安
様々な議論が飛び交う
今年は非常に話題性に富んだドラフト会議となりました

現在の日本プロ野球のレベルを考えると
東都リーグ、6大学野球で活躍した大卒や
社会人リーグで実績のあるルーキーはともかく
18歳の高卒ルーキーが1年目から大活躍するのは
正直難しい
よほど丁寧に育成をしても数年以内に芽が出るのはほんの一握り

にもかかわらず清宮君には人気が集中
12球団中7球団から1位指名が集中したのです

久しぶりの大型高卒ルーキーの登場ですからね

球団経営に関しては
観客動員によるゲート収入
広告収入
放映権
グッズ売上
その他売上(飲食売上)
などが主な売り上げの柱となります

ここから先は

1,285字
この記事のみ ¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?