見出し画像

お片付けいろいろ。


 SNSは楽しい。
 積極的に参加していなくても、気になる人や情報通の人、好きなアーティストやクリエイター、いろいろフォローしたりしておけば情報がどんどん入って来る。あちこちのサイトやブログを自分で巡回して集めなくても、そのSNSのページやアプリだけを眺めているだけでいい。楽しい上に楽ちんである。
 でも、楽ちんだから、ついつい興味の対象を増やしてしまいがちだ。結果どうなるかといえば、いくら流れてくるのを眺めているだけでも、それなりに時間がかかるようになる。おまけに自分は更に、見逃したところにご贔屓の情報があったらもだもだするタイプだ。ぽやぽやとスマホでタイムラインをするするする~っとスクロールしているうちに寝る時間になってしまう。
 あれ? これマズくない?

 これはいけないと思うようになったものの、断つのはとても難しい。
 子どもの頃から雑誌の投稿欄が大好きだった。SNSなんてのは全てが投稿欄なのだ。小学○年生とかの頃から投稿欄大好きっ子だったのに、やめるのは難しすぎる。だけど時間がないのだ。時間の使い方が下手なんだろうが、それだけじゃなくて体力も集中力もないのだ。
 積ん読の山ならいつか崩せるだろうと積んでおけるし、災害的な事態でもなければ急がなくてもいいだろう。しかしネットというモノは、見逃して流れてしまうと存在すら気付かないし取り戻せないから、どうしても『今』と思ってしまう。刹那的でもある。

 そんなこんなでとりあえず、ちょっと使い勝手が悪かったアカウントを整理整頓して様子を見るコトにした。
 ある程度は妥協も必要だし、いいツール、便利なツールがいくらあっても、許容量を超えていては使い切れないし、そもそもそんなに摂取しようとしても消化しきれていないだろう。
 貧乏性というのは恐ろしい。とにかく取捨選択ができない。もったいなくて使い切れなくても仕舞い込もうとする。欲張りさんでもある。
 これで落ち着いたら、次は分散しているブログをまとめよう。
 そのうちここの記事もちゃんとさせよう。
 見返すと愚痴しかないじゃんねヽ(o´ω`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?