見出し画像

ほぼ1人で行うブランド経営の苦悩と葛藤。

これまであまり語ってきていませんでしたが、実は僕のブランド 兆-KIZASI- MADE WITH JAPAN は2年半経っても未だにほぼ1人で運営しています。

⁡もちろん、日々相談に乗ってくださったり、撮影や製作に携わってくださっている方々のお力を借りながらなので、完全に1人ということではありませんが
企画発案からデザイン、生地・資材の発注や確認作業、メール対応、SNS運営、発送業務、WEBサイト制作・管理、その他諸々を全て担当しています。

個人事業主なので当たり前と言えば当たり前なのですが、驚かれることもしばしば。笑

ブランドの背景として、僕以外に「携わっている人が見えない」と思われている方もいらっしゃるかと思いますので、念のためこの機会に伝えさせていただきます。

正直なところ、手が回らない業務や連絡事項も多々あり、たくさんご迷惑をおかけしていたり、新作アイテム出すのにものすごく時間がかかったりと申し訳ないこともあるのですが、その分、納得のいく形ができあがるとなんとも言えない嬉しさと達成感があります。

この"嬉しさや達成感"はブランドが大きくなればなるほど、自分で味わうことはもしかしたら薄れていくものなのかもしれない。
時々そう思うことがありますが、今はとにかくこの感覚を大事にし、自分が把握できる範囲で自分でできることは自分でするようにしています。

先日も久しぶりに京都の染工場さんの元へ伺い、たくさん撮影をさせていただきました。
お忙しいにも関わらず、お時間を作ってくださったりアドバイスをしてくださったりとお世話になりっぱなしです。
ありがたいことに本当に心優しい方々に囲まれ、支えていただきながら活動をさせていただいています。感謝です。

(右: 馬場染工業株式会社 五代目黒染師の馬場麻紀さん)


これからもしばらくは基本1人で、変わらず突き進んでいくと思いますが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです!
来年あたりから音楽も再開できそうな予感がしているので、そちらも楽しみに待っていてください!


兆-KIZASI- MADE WITH JAPAN
BRAND HP
https://www.kizasi-made-with-japan.com/

SNS LINK
https://lit.link/kizasi 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?