見出し画像

お金持ちになるんじゃよ?・・・なんで?

ある日、仲間内で神社に行くと
一人の人にメッセージが降りてきた。

「お金持ちになるんじゃよ」

どういう意味なんだろうか?

そのまま受け取ることもできるのだが
なんだか、そのまま受け取れない自分がいた。

お金=物質的豊かさの象徴

そんなイメージがある。
常に、「お金持ち」という言葉に違和感を感じてしまう。

お金持ち=お金に囚われている人、お金に振り回されている人
という印象が強いのかもしれない

自分は、常に物質に囚われたくない
お金に振り回されたくないと常々思っている

なぜそう思うのかというと

これからの社会は、物質的豊かさを直接目指すような社会ではないと思っている。精神性を高め、成長することが目的であり、物質的豊かさやお金の役割は、その精神性を高めていくための、プロセスや一つの指標、トレーニングツールという役割なのではないか?と考えているからだ。

なので、精神性を高めていく上で

お金持ちを目指す=物質次元にとらわれる

そういうイメージを強く感じてしまう自分がいたので

お金を遠ざけよう、最小限の関わりにしようという自分がいたのだ。
決して、否定もしていないし、嫌いではない。
ただ、怖い、難しい、めんどくさい、取扱い注意だと思っている自分がいるのだ。

しかし、実はその意識の方が、お金というものに囚われている証拠だということに気づいたのは随分前。でもまだ、ちゃんと腑に落ちていなくて、距離を置きたくなる自分がいる。まだどこかで恐れているからだろう。

本質的には、この世の全てに意味など無いので、お金にもなんの意味もないのは100も承知なのだが、人間の自我の仕組み上、自分がそういう意味付け、囚われを持っているということなのだと思う。

今回のこの露骨な
「お金持ちになるんじゃよ」という言葉をきっかけに、
もう一度、お金、お金持ちとは何なのか?を考えてみた。
解釈のアップデート、意味の再創造が必要だと思ったのだ。

そして、ある言葉を思い出し、自分の中で、新しい気づきが起きたのだ。

その言葉は、

「お金の奴隷」

よく聞く言葉かもしれないが、そこから、気づきが起きた

★お金持ち=お金を持つ側の人=お金をコントロールできる人=お金を活かす人

★お金の奴隷=お金に持たれている=お金にコントロールされている人=お金で自分を殺す人

あ~なるほど~こういうことなのかもしれない!!と

僕も長年自営業をしているので、お金には振り回されてきた時代がある。
未だに、請求書を発行する時に、心が揺さぶられることがあるし、そんなに、お金いっぱいなくてもいいやん!的な感覚が、どうしても強く出てしまう。

それが悪いわけでもないのだが、精神レベルの向上という観点においては、おそらく何か見落としているような気がするのだ。

そんなこんなで、10年ほど前くらいから、自分の中で「お金の奴隷」になっている自分、支配されている自分に気づき、どうやってそこから抜けるかを自問自答、意識変化の実験を繰り返して、現在では、ほぼお金のことで悩んだり、心配することがないので、ある一定のところまでは、クリアーできたんだろうなぁ~と思っていた。

しかし、
2021年辺りから、新たな目標が出てきたのだ。
そのため、今の現状から大きく抜け出したい欲求が強く出てきだした。

山がほしい・・・
エコビレッジ作りてぇ~~~
理想の村創りてぇ~~~

山の中に理想のコミュニティーのような、エコビレッジのような、キャンプ場のような、学び場のような、研修施設のようなものを創りたい。そういう思いが出てきて、それを実現しようと思うと、今の意識状態(金銭感覚)では、だめなような気がしていた。今の自分の枠から出ていないからだ。

現状に不満やこれと行った不自由があるわけでもないので
中々、今の状況からお金のブロックは外れにくい。

そして、この2023年の10月頃に、よりその自分のビジョンを実現したいと強く思う出来事があり、自分の意識をもう少し高める必要があると感じていた。ほんとにこのままじゃちがうなぁ~~って。

気づいたのは、

お金の奴隷からは抜け出したと思っているが
お金の主人?友達?にはなっていないということだ

ある領域においては、お金と対等であったり、使っている側の感覚があるが
額が大きくなると、まだ自分よりもお金の方が、感覚的に大きいのだ

自分の動かせるお金の額=自分のエネルギーの大きさの数値

そして、自分の目標が新しいことへの挑戦や創造的なことなのだとしたら

自分の動かせるお金の額=自己創造エネルギーの大きさ
(※もちろんお金だけだけではない) となる


ということは、

お金持ち
 =創造エネルギー持ち
 =創造エネルギーが大きい人
 =創造エネルギーを活用できる人
 =創造エネルギーを自在に操れる人
 =創造エネルギーマスター(達人)

ということなんではなかろうか?

そして、お金とは?

よく言われるのは

お金=エネルギー

とか

お金=感謝、ありがとう

とかは、自己啓発やスピリチュアル系でよく言われます。


僕はちょっと農業(自然農、自然栽培、土壌改良など)にハマっていて
土壌細菌、微生物の力に関心があって

お金=金=菌(言霊変換)

という見方も面白いかも?とおもっていて

お金=金=菌
 ↓だから
環境が整えば、菌(金)が自然増殖
 ↓なぜ?
腸内環境(土壌環境・腸内環境)が健全
 ↓ということは
コミュニティー環境が健全(調和、統合している)
 ↓だから
金(菌)が自然増殖する

よって

お金持ち=金自然増殖マスター

と言う解釈もありなのではないか?

ということで

お金持ちになるんじゃよ

は、僕にとっては、

 =お金を持つ側になるんじゃよ、持たれるなよ
 =お金をコントロールするんじゃよ、支配されるなよ
 =お金を使う側になるんじゃよ、使われるなよ
 =お金よりも大きくなるんじゃよ、小さくなるなよ
 =お金を捉えるんじゃよ。囚われるなよ
 =お金を活かす人になるんじゃよ、殺されるなよ
 =お金を自由自在に操れる人になるんじゃよ、操られるなよ
 =お金の達人になるんじゃよ、素人ではだめじゃよ
 =金(菌・エネルギー)を増やして大きくできるようになるんじゃよ
 =善玉金(菌)自然増殖環境創造マスターになるんじゃよ
 =エネルギーマスターになるんじゃよ

ということなんではないかと

そして、最後は、
お金でもなんでも空気のように感じれる
何も囚われない、屁のようなもの
それがマスターなんだなと

勝手に納得した今日一日でした。

ちゃんちゃん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?