見出し画像

氣づきの国語辞典おとだま版「り」編

ら行は加速・変革・改善を表すおとだま。

「り」は漢字の「利」からできたひらがな。

「り」は漢字にすると「離(ri)」

理科、陸、リス、利他

変革のパワーを与えるおとだま。

理科や化学が人間の生活に与える力は偉大だし

海から陸上に上がってきたことで生物は新たな進化を遂げた。

京セラの創業者稲盛和夫さんが実践されている利他の精神。

自分の周りの人に利があるように行動すること。

自分の大切な人が喜んでいる姿を見れると嬉しいし、

その人がまた大切な人に利があるように行動していく。

こんな波紋が世界にどんどん広がれば笑顔が増える氣がする。

リズムが変わると違うパワーが生まれるし

リクライニングシートにも変革の力があると思う。

リッキー・マーティンのLivin' La Vida Locaは

両方「り」から始まっている。

#氣づきの国語辞典

#氣づきのがっこう

#ことだまのせんせい

#おとだま

#り

#利

#離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?