見出し画像

氣づきの国語辞典おとだま版「さ」編

さ行は体験や経験を表すおとだま。

「さ」は漢字の「左」からできたひらがな。

「さ」は漢字にすると「幸(sachi)」

昔の中国では左側により上位の役職の人がくるよ

うになっており、右大臣よりも左大臣の方が年齢

が高く経験も多い人が就くようになっている。

南側を向いて立ったときに左側は東となり、太陽

が昇る東は沈む西に比べて上位と考えられてきた。

左は太陽が昇る方向であり、幸せを与えてくれる

存在だったのだろう。実際、食べ物となる野菜な

どの農作物は太陽の恵みと呼ばれる。

インドでは左は不浄で有ると考えられるので、国によって考えが違うのも面白い。

カーネル・サンダース、サンタクロースはこのおとだまの持ち主。

#氣づきの国語辞典

#氣づきのがっこう

#ことだまのせんせい

#おとだま

#さ

#幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?