見出し画像

死ぬまでに一度は訪れたかった場所、ホイアン。

学生の時に、ランタンで広がる景色を写真でみて、「絶対いつか行く場所」と決めていた場所、ホイアン。

何故そこまで強く惹かれたのかはよく分からない・・・
でも、強く強く、行きたい!と思った。
行きたい場所に理由なんてない。行きたいと思ったから行く。

そして今回、約10年越しの夢が叶った。
今回はホイアンの旧市街観光の様子を備忘録。


旧市街が見えてくると、全然雰囲気が違う!

ホテルから住宅街のような通りを歩いて旧市街へ。
ちゃんとたどり着けるか不安だったけど、雰囲気が明らか違うのですぐ分かった。


御朱印船がお出迎え

ホイアンと長崎をつないだ御朱印船のレプリカ


15:00 入場券12万ドンを支払って入場完了!

朱印船を横目に進むと、すぐに入場券を売っている小屋を発見。
事前に調べた際に、チケット売り場は旧市街周辺に10数個あると聞いていたものの、
Googleマップで調べても出てこなかったから買えるか不安だった。
これで入場できた。一安心。

旧市街に出入りする時はチケットの提示が求められるときいていたけど
この時くらいしか求められることなかった。
(歴史的建物の入場券5回分がついているため、歴史的建物に入る時はもちろん提示)
ホイアンらしい黄色の家と草花とランタン
歩いているだけで楽しい!


来遠橋(日本橋)は改修工事中。

残念ながら、ベトナムのお札にもなっている日本橋の全体を写真で撮ることはできなかった…
これはこれで貴重な瞬間。


15:10 ①フーンフンの家

入場券には、5つの歴史的建物に入れる券もついているので、
早速歴史的建物に入ってみることに。

フーンフンの家は、約200年前に貿易商人の家として建てられた木造建築。

2階はお土産さんもある


15:17 ②廣肇会館

1786年に中国の広州と肇慶出身者たちによって建てられた同郷人集会所。

観光客が特に多かった場所
龍がお出迎え
所々の柱や屋根の彫刻がすごく素敵
奥の方に進むと、さらに広がる庭が


15:35 ③貿易陶磁博物館(海のシルクロード博物館)

この周辺で発掘された陶磁器や沈没船から引き揚げた遺物などが展示されている。

入口に入ってチケットを提示
受付の人に、はさみで入場券1枚をカットしてもらう
貿易船の模型
お庭が素敵
開放的な空間
2階から素敵な景色もみれる
1階奥にお土産屋さんもあって
ポストカードを購入。
一つ一つ手作りだと、日本語上手なお姉さんが教えてくれた。


15:50 ④福建会館

航海安全の守り神を祀る祈祷所だったんだとか。
華僑の人々の同郷人の集会所で、現在でも活用されているそう。
ここも観光客がとても多かった。

ランタンの装飾がとてもきれい
夜に集会が開かれるのか、準備が行われていた
(実際、夜はイベントが行われていた様子で、途中からの入場はできなかった)


「世界一美味しいバインミー」と言われる「バインミー・フーン」休業中。

小腹が空いたので有名なお店のバインミーを食べようと思ったら休業中。
せっかく旧市街から10分弱歩いたのに…残念。


16:00 Phin Coffeeでカフェタイム

旧市街に戻って、気を取り直してカフェタイム。
細い道をグイグイ進むと、とてもお洒落なカフェが。

エッグコーヒーを注文。めちゃ甘だった(笑)


17:00 再び散策。ちょっとずつ暗くなってランタンに灯りが。

メインの通りに戻ると、ちょっとずつ灯りが。


17:10 アンホイ橋を渡ってアンホイ島へ。トゥボン川沿いでチル。

いよいよ見たかった景色が見れる・・・とワクワクしながら
川沿いのベンチに座り、景色をぼーっと眺める。
ちょっとずつ空が暗くなり、それにともなって灯りがポツポツと灯り始める。その景色がとても美しくて、時間を忘れて眺め続けた。

川沿いに並ぶお店のランタンの景色たまらない!


18:00 15万ドン払ってボートに乗船

1人乗船で約20分間乗せてくれる。

灯籠流し

ボート漕ぎの方は、写真を何度も撮ってくれたし、灯篭流しもサービスでさせてくれた。(流す瞬間の動画も撮ってくれたけど、容量がなくなってしまって上手く保存できなかった泣)
また、別の船に近づいた時は、挨拶をして、お互いに写真を撮り合ったりもした。
出身地を聞き合ったり、「行ったことあるよー!」なんて簡易的な会話を楽しんだりもした。
中には「日本ってカッコイイよね!」って言ってくれる人もいた。

1人で乗っている人は少なかったけど、結果的に乗って良かった!
素敵な思い出になった。


ホイアン・ナイトマーケットにも寄り道

明るい光が苦手なのと、室内の市場の衛生面が気になってしまい、
通り過ぎるだけにした。


18:45 ホイアン名物「カオラウ」を食す

お店の入り口が素敵
伊勢うどんがルーツ?と噂のコシ強いうどんみたいな麺。
美味しかった!
ランタンの柄かわいい


19:15 ⑤日本文化ギャラリー

旧市街のメイン通りに戻り散策。
お昼見た景色をもう一度夜バージョンで見ると、全然違う。どっちも素敵で選べないけど。
最後のチケットを使って建物の中へ。

19:45 ホイアン散策終了。


最高の場所だった!

ランタン屋さんのお姉さんにお願いしてとってもらった写真!
いい感じに撮ってもらえて嬉しい!


日中と夜とで2度景色を楽しめる場所。
メインの通りだけでなく、どこを歩いてもホイアンらしい景色。
でもちょっとずつ場所によって雰囲気が違って、その違いを感じるのもまた楽しくて。

ずーっと動画を撮り続けて残しておきたくなるくらい素敵な景色が一面に広がっていた。

ずっと見たかった景色がある場所、ホイアン。

また行けますように。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?