見出し画像

ベトナム土産買うならココ!おすすめのお店メモ📝

旅行に行ったら必ず買いたい現地土産。
事前に調べたり、向こうに行ってから見つけた素敵なお店の備忘録です。
またいつか、買いに行けますように。

ホーチミン

カゴバックの宝庫「ゴックフェンのお店」

ベトナム旅行に行くとなれば、絶対に買いたかったプラカゴバック。
「ホーチミン」「カゴバック」で検索するとよく出てきたのがこのお店。

入口
「ここであってる?」と不安になったけど狭めの入口を入ってOKとのこと。
そのまま2階へ。
2階に上がると看板が
右に進めばお店、左はおそらく人の家(笑)
玄関扉が開けっ放しでお子さんがウロウロしていました
さらに進んで店の扉を開けると…そこはカゴバックの宝庫!

たしかに種類が豊富で夢のよう!!
辿り着くまでの家感はなんだったんだ?というくらい。
カゴバック好きにはたまらない空間。

行って良かった!!

しかも作りがしっかりしていて、値段も安い!
価格交渉の必要もないとこも◎

店員さんは日本語が話せるようで、
英語で尋ねたら日本語で返ってきた・・・恥ずかしい(笑)

でも、聞いたことだけに答えてくれるだけで、
過剰な干渉はすることはなく。本当に有難かった!

おかげで30分悩み続けることができました(笑)

悩みに悩んだ結果、A4サイズ余裕で入るこちらのバックを購入!
250,000ドン≒1500円


ダナン

ツボすぎる雑貨がたくさん!「Hoaly」

こちらも旅行前に事前に見つけたお店。
たしかお店がYouTubeチャンネルをお持ちで、たまたま発見。
帰国後に観光ガイドブックにも載っていることを知り、
有名店なんだなと改めて実感しました。

カゴバックやサンダル、食器、コーヒーなど
日本人好みのベトナム雑貨がズラリ。

日本語のポップがあのり、分かりやすい商品紹介もとても助かりました。

わたしは、お土産を入れる巾着1枚30,000≒180円を5枚購入。
他にハチミツやライム塩を買いました。

ばらまき土産を詰めて渡す予定です!
可愛いすぎて思わず自画自賛!

長期滞在の方にもおススメ「Table Produce」

ベトナムのホテルでお土産屋さんを調べていた時にGoogleマップでヒット。

こちらも日本語で商品説明のポップがあり、
お土産何にしよっかな?と悩んでいた時だったのですごく助かりました。

わたしはここのポップで、お土産を何にするか決めて、
(ここでは買わず)スーパーで買いました(笑)

でもスーパーにないお洒落な商品もたくさんあったから
時間があれば、スーパーの後にもう1回訪れたかった場所です。

お米とかも売ってるので、
長期滞在して日本食が恋しくなった方にもおすすめのお店です。

ばらまき用土産買うなら迷わず「Go!ダナン」

ダナンの超大型スーパー。いや、ショッピングモール。
地元客のみならず、やはり観光客も多かった。

1階、2階とあり、2階の方がばらまき用の土産で買いたい商品が揃っている様子。(1階はフルーツの量り売りとか魚とか)

わたしの買うものリストは
・インスタントコーヒー
・蓮茶
・チョコレート
・職場用の個包装のお菓子
・ドライマンゴー
・ライム塩
・インスタントヌードル

もちろん全部そろっておりました!
ただ、行く時間が閉店1時間前。
定番のライム塩が売り切れていたのは残念でした。。。
それ以外は大量に在庫があって、迷いまくり。
蛍の光が流れるまで迷い続けました。(笑)

購入品の一部
この後すぐ箱は崩して中身のみジップロックに入れて持って帰りました
かさばらないからおすすめ。


以上、実際に訪れてみて良かったお店リストでした。
値段的に言えばスーパーが断然安い!けど
お土産屋さんにしかない素敵な商品もあるので、
時間があれば、「お土産屋さん→スーパー→お土産屋さん」とお土産屋さんを往復するのもアリ。
その時は、値段が分かる写真も撮っておくと◎
(私も撮っていたのに記事書く前に削除しちゃった・・・残念)

ちなみに、帰国後、ココナッツコーヒーとココナッツクラッカーにハマり。
もっと買っておけば良かったぁ~~!!

次ベトナム行く人いたら買ってきてもらおう(笑)

この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?