見出し画像

初めての海外SIMカード。

今回、ベトナム旅行にいくにあたって、やはりなくてはならないもの。
スマホ!とネット環境!!

ポケットWi-Fi借りなきゃ…!と思って調べていたら、
最近はSIMカードがお手軽に入手出来て、軽くて楽だとか。

さっそく調べるとAmazonで買える!
口コミをチェックして、「使えた」という人が大半だったので、こちらのSIMカードを購入。値段は680円。


結果、問題なく使えた。

飛行機が離陸してしまえば、電波を発してスマホを使うことはなくなる。
わたしは、飛行機の中でSIMカードを入れ替え、到着後、使えるかすぐ確認。
電源を切って、SIMカードを入れ替えて、電源をつけて。
到着後に機内モードオフにして。
そしたら、左上に「Vetmobile」と出て、難なく接続できた。
本当に何もセッティングしなくてもつながったことに驚き。

その後、配車サービスGrabやGoogleマップも問題なく使用できた。
ホーチミン、ダナン、ホイアン、ハノイ、どこでも繋がった。
電話は使用していないから分からないが、電波も安定していたと思う。

帰りも同様、飛行機の中で入れ替えを行い、日本到着後、いつも通りに接続できることを確認。
結果、680円とコストを抑えて快適なネット環境を得ることができた!


注意点

  • SIMカード挿入に必要なピンを準備することを忘れずに。
    購入したSIMカードにピンはついていないことが多い。
    必ず出発前に確認し、ついていなければ、購入時のピンや安全ピンなどを持っていこう。

  • SIMカードを失くさないように!
    小さいので要注意。特に入れ替えて、普段使っているSIMと入れ替えた時が一番危ない。心配な場合は、専用のケースもあるそうなので、購入を検討するとよいかも。私も次行く時は購入しようかなと思っている。

  • 接続できなかった時どうするか考えておく
    購入サイトのレビューの中には「使えなかった」というコメントもあった。繋がると思っていたら繋がらなかった…となると焦ってしまうので、もしもの時を想定しておくとよい。空港のWi-Fiは使えるかもチェックしておこう。
    ちなみに、わたしはもし使えなかったら、
    ①楽天モバイルの海外ローミングサービス(2Gまで高速無料)をとりあえず使う
    ②空港のSIMカード販売カウンターで購入する
    というところまでシミュレーションしていた。


今回は4泊5日だったのでSIMカードを購入したけど、
もっと短い海外旅行であれば、楽天モバイルの海外ローミングサービスだけで、実質追加料金なしで旅行できたら良いなと思っている。
ぜひチャンスがあったら試してみようかな。

以上、初めて海外SIMカードを使った感想でした(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?