見出し画像

外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(エレキベース編)

まずはこちらのYoutube動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=TetMFPPAH_Y

ベース編の解説は以上です。良いベースライフを祈ります。

嘘です。

【前回までのあらすじ】
外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(序文)
https://note.com/kj0shua2112/n/ne813ed2b9cf0
外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(楽器通販編)
https://note.com/kj0shua2112/n/n04a4752590b1
外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(エレキギター編)
https://note.com/kj0shua2112/n/nd076267b16c8

という訳で、この記事は「外出自粛自粛期間に楽器をポチりたくなった上に、その相棒にベースを選ぼうとしている貴方」に向けた物だ。

冒頭にあんな動画を貼っておいてアレですが、貴方は最高のセンスの持ち主です!!!!おめでとうございます!!!

【ベースを選ぶモチベーションの例】
・花形って柄じゃ無いからバンドの縁の下の力持ちになりたい
・ちょっと人と違うことをしてみるのが好き
・指で弦を弾く感じがエロい
・スラップ (後述)でバキバキ弾きまくってみたい
・ギターより弦が少ないから簡単そう
・ポール派
・ジョジョの曲がカッコ良かった
・(任意のアニメタイトル)の曲がカッコ良かった
・観客全員をグルーヴさせたり、ハラに響く音で腹筋と内臓をめちゃくちゃにしてやりたい
・女装をしてみたい

全部OK、全部出来ます!ご安心下さい!


【そもそもベースって何?ギターとどう違うの?】
詳しくない方も少なくないと思うので、改めて解説する。
ベースとは、主に低音域(概ねギターの1オクターブ下)の音を出すことができるギターの事だ。正式にはベース・ギターと呼ぶ。
ピック以外にも、指で弾いたり、スラップ 奏法と呼ばれる"弦を親指で叩いたり指で引っ掛けてバチンバチンして弾く演奏"をやったりする。冒頭の動画でおじさんがやっていたのがそれだ。

基本は曲中でブンブンボンボン鳴ってる低い音を弾く係と思っておけば良い。一般的なギターは弦が6本だが、上のイラストにあるように、ベースの弦は基本4本の太い弦が張られている。

最近のロックバンドやアニソン(大きな主語)では、より低い音の出る弦が追加された5弦ベースが使われる事もよくある。4弦ベースのままでも弾けないことはないが、1オクターブ高い音で代用することになるので低音がやや寂しくなったりする。5弦が要るのか要らないのかを判断するのは難しいが、なるべく自分の弾いてみたい曲に合わせて買おう。

とはいえ、ギターと同じく、貴方の大事な相棒だ。見た目が一番大事な要素であることに変わりはない。顔で選ぼう。楽器の顔採用は正義なのだ。

ちなみに、弦が6本以上あるベースもあるにはある。これを持っている人は、テクニカル重点のド変態か、ノリで買っちゃうあほである可能性が高い。(ヘイトスピーチ)

【機材は何が必要なの?】
多くの機材はギターと共通である。ただ、アンプに関しては「ベースアンプ」と書かれたやつをちゃんと選ぼう。
・アンプ(ベースの音を出す箱)
・シールド(ベースとアンプを繋ぐコード)
・ピック(弦をベンベン弾くやつ。ベースに限っては指で弾く方が何となくメジャーなので要らないかもしれない)
・チューナー(弦の音程を合わせるのに使う)
・ストラップ(ベースを肩にかける紐だ)
・クロス(楽器を拭く布)

各要素の詳しい解説は前回【外出自粛を利用して楽器を始めてみよう!(エレキギター編)】を参考にして欲しい。言いたいことはだいたい同じである。
https://note.com/kj0shua2112/n/nd076267b16c8

それでは、最後にこちらの写真をご覧ください。

私がつい最近ポチってしまったベース(my new gear...)です。

>ちなみに、弦が6本以上あるベースもあるにはある。これを持っている人は、テクニカル重点のド変態か、ノリで買っちゃうあほである可能性が高い。

>あほ

皆さんも良いベースライフを。

(続くかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?