見出し画像

日本と一緒に沈まないためのリスクヘッジ。


■活動の経過報告。

活動は本日からになりますのでまた明日以降のコラムで報告させて頂きます!

■最近の自炊の記録。


久々にポテトサラダ。
おいしかったけどたまにでいいですね。
この日エビフライ。
真っ直ぐになる仕込みをしてなかったので次回は真っ直ぐにします。味は最高でした。
このうどんがめちゃうまい。たまに食べます。
この日は久々にネギ塩豚丼。
最高でした。
カンボジア🇰🇭はお正月だったので旅行に行ってました。ビール1$。
いろんな海の幸がありました。
豊富ですね。
 なのにステーキっていう。笑 これで8$です。
 ビールは欠かせない。欧米人ばっかりでした。
次の日もステーキ。コーンもめちゃうまかった。
海鮮チャーハン。最高でした。
最終日は日本料理屋へ。ローストビーフのサラダ。
そば。
天ぷら。うまい!
アルバイトの女子大生と行ったのですが鰻のロール。
とんこつラーメン。美味かった。


■「 海外で仕事する 」を当たり前に。

僕は今東南アジアのカンボジア🇰🇭という国で、カンボジア🇰🇭とベトナム🇻🇳の学校に行ってる子と行ってない子ら7人に学習支援活動をしているのですが、はやいもんでもう活動を始めて2年半が経ちました。

この2年半振り返ると、カンボジア🇰🇭は日本とはそもそも全然違うので、嘘ついて騙されることや、お金を取られることもあったし、本当にきついなと思うことも多々ありました。

日本ではない、前提が全然違う環境で活動や仕事をするのは慣れるまで大変だなということを痛感してきました。

でもそのおかげでもうだいぶ地に足がつくようになったので、今は素晴らしいアルバイトの女子大生たちに活動を手伝ってもらいながら、毎日楽しく生活と活動をカンボジア🇰🇭で送ることができています。

僕のXのポストや、コラムを読んでる人ならわかると思うのですが、🇯🇵の現状は本当に悲惨です。

先日アメリカドルと日本円の為替レートが1ドル154円にまでなってしまいました。これは日本が貧しくなった、安くなったということです。

安倍晋三と日銀の元総裁の黒田晴彦のせいで、アベノミクスのせいで日銀は金利を上げることができず、アメリカの中央銀行のFRBも利下げをしない方向性でいるので、この状態が続くのであれば円安はさらに加速するかと思います。

で、僕はなぜ今カンボジア🇰🇭で活動をしているのか?なぜなら、このままなら近い将来、日本は確実に今以上に貧しくなることを想定しているからです。

僕はこの2年半で海外で下積みを積んできました。僕はカンボジア🇰🇭に日本人の知り合いなんてほとんどいないし日本語を使う機会はありません。

生活も活動も全部英語でやってます。

最初は酷かったもんですが、2022年12月から英語の勉強を本格的に始めて1年と3ヶ月ちょっと。だいぶ上手くなったし語彙も拡がってどんどん慣れてきました。

1週間に1回は僕に協力してくれてるアルバイトの女子大生に英語で社会問題のプレゼンとフリートークをそれぞれやってます。

ちなみにこの前の日曜はカンボジア🇰🇭はお正月でお休みだったので、アルバイトの女子大生の地元のリゾート地のカフェでアフリカの子どもたちについてのプレゼンをやりました。

立地も天気も最高でした。
英語でプレゼンしてフリートークもやりました。

そんな感じで海外で日本の当たり前が通用しない中で僕はどんどん経験を積んでいって慣れていってるのですが

この経験がある人とない人とでは今後、経済力に雲泥の差が出ることを僕は予想しています。

つまり、僕たち日本人は「 日本で日本語使って働いて日本円を稼いで貯金する 」ということを当たり前のようにやってきて、これまではそれで生きていける世の中でしたが今後はこれをやってても貧しくなります。

そして逆に「 海外で外国語を使って外貨を稼ぐ 」っていうことを当たり前にできるようになることが経済的に豊かな生活を送るためのスタートラインに立つことであり、これができないとお話にならない時代がやってきます。

つまり、僕らは今歴史的な転換点にいると言い換えてもいいです。

今、日本円をアメリカドル、1,000ドルに両替しようと思ったら154,000円も必要なんです。

でも逆にアメリカドルを日本円、100,000円に両替しようと思ったら650ドルほどで両替できます。

すなわちどういうことかというと、アメリカドルベースで見た時に日本円の価値が下がってるってことです。

もしあなたに手持ち100万円あったとしてもアメリカドルベースで見た時に650,000円に価値が下がってるってことです。

てか他の先進国の全ての通貨に対して今、円安が進行しているのでアメリカドルだけではないんですけどね。

で、もし1ドル100円なら1,000ドルに両替しようと思ったら100,000円で済むんです。

54,000円も差があったら大きいですよね?

少なくとも54,000円もあったらカンボジア🇰🇭なら1ヶ月以上は生活できるくらいのお金です。実に大きい。

ただし、この円安は一旦は治ります。すなわち、もう一度円高になります。

まぁでもどうかな、いっても1ドル130円くらいかな。どこまで円高になるかは僕にもわかりません。

円高になる理由を書くと長くなるしオタッキーな話題になってあなたは読むのをやめると思うので詳しくは書きませんが、一言で簡単に言えばアメリカの中央銀行であるFRBが利下げをいつかは必ずしてくるからです。

僕はこのまま円安が進んでしまうと日本人がみんな日本の危機に気づいて準備を始めてしまうので、早く円高になって欲しいんですよね。笑 

あとカンボジア🇰🇭ではアメリカドルが使われているってのもあるし。

おそらくこの先円高になったら日本人はアホしかいないので「 あぁ、よかったー  」ってなるだけな日本人がほとんどだと思います。

またイヤイヤ仕事やって週末はワイワイ居酒屋で酒飲んでみたいなアホな日常に戻ると僕は考えてます。

僕はそこがチャンスだと考えてるんです。僕は今そのために備えてるんですよね。

全部は言えないですが今頭で考えてるプランを実行するために時間との戦いなので日々必死に喰らいついていってます。

多分、僕のロジカルな思考をここで全部話すと絶対に読んだ人の中で「 なるほど! 」ってなって真似されると思うのでごめんなさい、内容はふせさせてもらいます。

まぁでも僕が考えてることなんかきちんと日々勉強してる人ならみんな絶対に思いついてることですよ。僕は凡人だから天才のようなアイデアは持ってないです。

でも何度も言うように日本人にはアホしかいないのでここで書いてることを理解できる人すら、いつも僕のnoteとX読んでる人ならわかると思うのですがほとんどいないでしょう。

とにかくこのまま日本の政権を30年弱も握り続けてきて日本を破壊し続けてる、衰退させ続けてる自民党が政権を握り続ける以上は日本の経済、そして通貨の価値は落ち続けます。

なぜなら、自民党はデタラメなことしかやってきてないからです。

裏金の問題1つ見てもそうでしょ?自分達は裏金を得て、すなわち雑所得を得ていたにもかかわらず納税をしない。でも国民には納税をしっかりしろという始末。

そして未だに議員をのうのうとやってる。完全に国民を舐めてるでしょ。

ちなみに僕は元俳優の山本太郎さんが率いるれいわ新選組を応援しています。

日本を変えれるのはこの人しかいない。

通貨の価値が落ちてるってことはあなたが必死に稼いでも稼いでもただ紙切れ集めてるだけみたいなことになるんです。

一体何やってんだって話でしょ?

僕は日本円が近い将来そうなることを予想してるので、そうなる前に今のうちに海外で生活、仕事することを当たり前にしておくというリスクヘッジをしてるんです。

日本に危機が襲ってから動き出してるようではあまりにも遅すぎるんです。ですが、大衆というのは5年、10年と平気で遅れてきますからね。理由はアホだからです。

僕はもう活動は2年半、英語は1年3ヶ月経験を積んでるのであと数年もあればさらに上達してもうこなせてるでしょう。

ちなみに僕は日本とカンボジア🇰🇭に法人を作る予定です。日本に貢献するために今海外で活動してるので引き続きネットでの情報発信は続けていく予定です。

来年はカンボジア🇰🇭に、そして近い将来は日本にも子どものフリースクールを創ります。

海外で経験積んできて思いますが、海外で生活と仕事をするのは決して簡単ではないし勇気もいるからハードルも決して低くはないです。

いかに時間が必要かということが海外で実際に生活なり仕事なりすればわかります。だからこそ今からもう準備しておかないといけないんです。

これだけ円安が進んで「 海外に行くことなんかできません 」って人は、まずは必ず政治の勉強をしてください。

日本を変える、また経済が強い日本を取り戻そうと思ったら政治でしか変えることはできません。日本国民が政治をおろそかにした結果が今のズタボロな日本です。

まずはこのことを日本国民は理解しないといけない。

そして選挙の時に日本を変えてくれそうな山本太郎さん率いるれいわ新選組のような野党に投票しに行きましょう。

あとは英語や中国語を勉強しておくとか、いざとなった時に動けるように物価高で厳しいけど貯金をしておくとかしておかないと、本当に近い将来どえらいことになりますよ。

人生は気を抜いたり油断したり怠けたりしたら終わりです。

僕みたいに海外というアウェイの環境の中で悔しい思いもしながら1日最低10時間以上勉強して戦ってる人間とワイワイ酒飲んでる人間がいざとなった時に戦ったらどうなると思いますか?

僕ははっきり言って負ける気なんか1ミリもしません。

人生は自分がやってきたことが近い将来にきちんと返ってくるようになってます。

日本人は世界一を獲ってから30年近くずっと怠けてきました。ぬるま湯に浸かってきました。そしてこんなに🇯🇵が悲惨な状況の中、未だに寝ぼけてる人がほとんどです。

その理由は30年間やってきたことの結果がそれってことですよ。そんだけアホが進行してしまったっていうことです。異常なくらいアホです。

僕はそんなアホで情けない人生送るのはごめんだし応援してくれてる人、生徒、アルバイトの子らに恩を返したい気持ちでいっぱいなので、みんなで強くなって幸せになるために引き続き人の3倍努力して頑張り続けます。

あなたもこの先、貧しい人生を送りたいのであれば今すぐにできることからやっていってください。

きっと僕の活動は近い将来うまくいくと思うんです。僕は自分を信じてます。自分を信じれるだけ毎日やり込んでるんで。そして自分の目の前にいる人から貢献していきます。

まぁそんな感じで、いよいよ頭の中お花畑でいられた時代も近い将来に終了すると思われます。そこに向けて準備をしましょう。

このコラムで引き続き貢献できるようなものを書いていくのでぜひ読んでください。

日本で日本円を稼いで貯金してるだけだと貧しくなるだけ、そのために今できることから準備をしていく。

まずは何より政治の勉強をする、そして選挙の時にきちんと投票する。じゃないとこのままでは本当に貧しい人生を送るだけになってしまいます。

また数日後に更新します。でわでわ。


■寄付のご案内。

最後にぜひ僕をフォローして応援の気持ちを込めてポチッといいねも押して今日のコラムのあなたの感想をコメントして頂けたらすごく嬉しいです。

それと「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」という方がいらっしゃいましたらこのコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?